あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(10才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ポケットティッシュケース


先生が持っていたティッシュケースの

作り方を教えて頂きました

b0041208_14222929.jpg

これは、先生のお母さまが作ってくださいました♪

帯を解いたものかな?

つまよう枝まで入っていました

細かなお心使いですね~見習わなくては・・

ポケットもあってどうなっているのかしら?っと

思いきや、両端を縫っているだけなんですよ

だた、たたみ方がやっやこしいです・・(゚_゚i)

これを覚えたら、ちゃちゃっと作れるようになりますよ♪

ちょっとしたプレゼント用にと私も沢山作りました(*^-^*)

最初は、広告用紙などを使って

折り方の確認をしていただくと理解しやすいと思います

宜しかったら、どうぞ~☆


***************

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします







材料:14㎝×88㎝~の布

アイロンを使いながらたたんで行きます


最初は、右側の布を
b0041208_12442575.jpg

右端を9㎝左へ

b0041208_1254243.jpg

4.5㎝右へ

次からは左側の布をどんどん折って行きます

b0041208_144556.jpg

右端から18cmを折ります

b0041208_13593787.jpg

写真の様に折って行きます
8cm、8cmと折り返し
18cmのところで内側に折り返します


この部分は、ティッシュ出入れ口の反対側のポケットになります

b0041208_12564133.jpg

左端が2枚重なります

b0041208_17335383.jpg

左端から18cmの所を内側へ9.5㎝ (訂)9cm

このつまんでいる部分を左側にいったん預けます

b0041208_1738954.jpg

写真の様に4.5㎝、4.5㎝と折りたたんで終わりです
この部分は、ティッシュの出入り口になります
きっちり合わせておきましょう♪

b0041208_15345444.jpg

余った端っこの布を切ります
もし、足らないようなことがあれば
ポケットになる部分を小さくして調整してください

b0041208_132344.jpg

左側に預けたところを右側に戻します
上の写真の上に重なります

これで、たたみ方は終わりです

b0041208_13274237.jpg

綺麗にしたら、ずれないようにマチ針を打って
端っこ、1㎝のところをミシンで縫います
本体部分は、12cmです

b0041208_132958.jpg

この部分をひっくり返します

b0041208_13415237.jpg

ひっくり返すとこうなります

b0041208_13293234.jpg

この赤い部分をひっくり返します

b0041208_13443781.jpg

出来上がりです

お疲れ様でした~(≧∇≦)

どうでしょう?出来ましたか?


by wan2anzu | 2011-01-19 13:53 | はんどめいど | Comments(0)
<< ハワイアンな懐紙入れ☆ 積雪・・・ >>