あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 105 )

スイートポテト


お隣の方から大量のさつもいもを頂いたんだけど

痛んでいたり、甘くなかったりで

他に配るのは、無理だなっと思いスイートポテトを作ってみました♪

b0041208_940689.jpg


b0041208_9401640.jpg

ペースト状のさつまいもの半分は、冷凍庫へ♪

今回は、冷蔵庫のスミにあった練乳を入れたら美味しかったです(*^.^*)

少し使っただけみたいだったので、ほぼ1本使い切っちゃいました

夏を過ぎると練乳を使う事が無いので消費できて良かった~☆

☆覚書☆
練乳、砂糖、無塩マーガリン、塩


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2014-11-27 09:48 | Comments(0)

抹茶のシフォンケーキ


すっごく久しぶりに焼きました~☆
b0041208_13254037.jpg
お抹茶以外は、常備してある材料で出来ちゃうのが嬉しい♪
(あんず家は、お抹茶も常にあります)


昨日は、なんだか暇だったので作ってみました


b0041208_13255853.jpg
フワフワで、いつ食べても美味しいケーキです(*^.^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2014-10-26 13:40 | Comments(0)

プリンと色んなこと・・・


色んな事で面倒くさがる父なのですが

ようやく、母のお位牌に魂入れをして頂きました

普通は、四十九日の法要までにお仏壇など整えて

その時に魂入れをして貰うらしいのです

なのに「まぁ~、ええって~」で、ダラダラ・・・・

主人は、仏事ごとにうるさいので私に色々言うわけなんです(_ _;)

あまり言うと意固地になるお年頃なので(^_^;)

とにかく、お仏壇を選ばないと・・・お母さんの誕生日までに揃えてあげてね

っと言って、なんとか整え、またそれから数週間すぎ

昨日ようやくお寺さんに来て頂き、百か日の法要も一緒にして頂きました

今日は、3回目の月命日、お母さんようやく揃ったね♪

っで、母の大好きだったプリンをお供えしました

b0041208_144956100.jpg

さて、次は、お墓なのですが・・・

先日、抽選でハズレたんですよ

お盆には、墓じまいの話題がTVでやってたので

どうしたものかっと・・永代供養でいいんじゃないかなって

色んな意味で、どうしましょうねっと頭が痛いです



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2014-09-30 15:02 | Comments(0)

お庭の住人


午前中、キルトをしていたら2わんこが外に出たいって・・・

そうだよね~
b0041208_13494479.jpg

色んなガーデナーさんのブログで拝見する置物

まだ、ちゃんとしてないのにリスの置物を買ってしまった・・・

そして、憧れの不思議の国のアリスの白うさぎ君も手に入れ・・
b0041208_13495483.jpg

苺の見張りをしてもらっています

っが、これバードフィーダー・・・^^; 鳥に突っつかれちゃうね

主人に、ボウフラが湧くんじゃないっとも言われた( ̄- ̄=)あぁ…

そうだった・・・私、蚊に刺されると蕁麻疹でるんだよね( ̄_ ̄|||)

じゃなくって、毎日、水を変えたらいいのだぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2014-05-14 14:12 | Comments(0)

チビ庭・・


前のおウチ(主人の実家)は、そこそこのお庭があったのですが

隣の親戚の樹木が入り込んで鬱蒼としていたし

主人が「何が埋まってるかわからんよ~」って・・・亡き主人の父が

飼っていた犬とか猫とかね・・40年も50年も前だとそう言うことになっちゃうのかな・・・

ってことで、ガーデニングは玄関先をちょこっとしていただけでしたが

こっちのおウチにも小さいながらもお庭があって

石も敷き詰めて、綺麗にしたので

そろそろガーデニングでもやってみようかと思い立ったわけです♪

b0041208_1232857.jpg

弱々しいチューリップ・・・今日咲きました♪

後ろは、父が育てている苺

昨年は、花も咲かなかったけど今年は咲いてますね

って事は、収穫できるのかな~(^_^)

b0041208_1231275.jpg

ミックス種をまいた地植えゾーン

芽が出てました♪



-* 追記 *-
今みたら、チューリップがしぼんでいました(17時)
b0041208_16583343.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

by wan2anzu | 2014-04-12 12:44 | Comments(0)

怒りのグダグダ クッキー・・・。


引越し、片付けだけでもフラフラなのに

父の手術が決まり、その事前検査、検査で付き添っているので

まだ旧宅の片付けが終ってません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう、一ヶ月は経ちますよね・・(´ー`A;)汗

さて、今日はちょっと、イライラして

クッキーが食べたくなったので作ったんですけどね・・・

怒りが収まらず、グダグダなクッキーになってしまいました

b0041208_1737182.jpg

母の住宅介助のリフォーム費の助成の申請をしているのですが

これが一筋縄ではいかず、まだ、承認してもらえないので

母を受け入れる事ができせん。なのに、役所ときたら

固定資産税の家屋調査をアポなしでやって来たので

もちろんその時は、お断りしました

っで、今日家屋調査しましたが平面図、立面図、仕様書を渡してあるのに

各お部屋はもちろん、おトイレ、お風呂(脱衣所に主人の洗濯済パンツが・・)

床下収納っと隅から隅まで見た挙句

各部屋のクローゼットの中も見せて欲しいと言ったので

ブチ切れました・・。女性のクローゼットの中は見せられません!っと・・

鬼の形相だったと思いますきっと。一箇所だけでもっと小声で言われました

その後、固定資産税は、物価によって変動しますので安くなることもあります

みたいな事を言うので、安くなっても都市計画税で調整してくるでしょっ

と何処までも敵対心むき出しな私&質問攻め!(←税務署に聞いてくださいばかり)

結局、私、八つ当たりしてたんですよね~少しだけ(笑)反省♪


取るものは、サッサとやるのに、出すものは、やらない・・。

もし、このまま、許可が遅れたら

母は、家に入ったきり出ることができなくなるので

介護サービスのお風呂に入る事も出来なくなります・・・。

もう本当に納得いきません・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・


もー、愚痴っちゃって、すいませーんm(_ _)m 



***************

にほんブログ村 料理ブログ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-06-08 00:00 | Comments(0)

お正月のブリザードフラワー


今年最後のブリザのお稽古でした

今年は、X'masに続いてまた、壁掛けタイプです

b0041208_10104958.jpg

空いている所が気になるので100均で

お正月らしい小物でも探して引っ付けようと思っています


さて、フラガールちゃんのバッグもできて

サンプラーに専念しようと思っていたのですが・・・

頼まれ物の小物を作っています

b0041208_10111040.jpg

プリキュアのポシェットです(;´▽`A``

依頼主は主人・・妹さんの孫、つまり甥の子供にあげたいそうです

X'masまでに、2個作らないといけません・・時間が無いので大変です

私へのプレゼントはあるのか?っと僻んでおります(´ー`)

***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-12-19 10:31 | Comments(0)

X'masのブリザードフラワー♪

前回伺ったのは、ひな祭りの時だったので

久しぶりの教室で、とても楽しかったです♪

b0041208_8501478.jpg



今年は、壁掛け☆
b0041208_8514962.jpg

自分で、花の色を選ぶのですが・・はぁ~難しいっ(@_@)

だんだん、訳が分からなくなってきて

全色違う色と言う荒業にでました(;´▽`A``

どうですか~、このゴチャゴチャ感

全然、クリスマスらしくないですよね~(><;)!!



***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-11-21 09:02 | Comments(0)

タティングレースのドイリー♪

病院での待ち時間に作っています

b0041208_13395551.jpg

以前、NHKで観て作ってみたいな~って思っていました

先日、キットを見つけたので購入したのですが編み方がチンプンカンプン

でも、You Tubeで検索したありました、タティングレースの編み方♪

アンティーク調の優雅で美しいレース技法です

シャトルと言う道具を使って編みます



***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-10-08 13:07 | Comments(2)

今年の夏は下駄


暑いですね~、週初めに39度の高熱がでたのですが

風邪って感じではなかったので、寝ていたらその熱は、一日で下がりました

久しぶりのクーラーに体がビックリしたのかな・・


でも、この暑さで、まだ頭も体もぼぉ~っとしてます

みなさまも体調を崩さないように気をつけてください



先日、ショッピングセンターのフードコートで

ふと足元を見ると老若男女、ほとんどクロックス履いてるし~(゚_゚i)

b0041208_751545.jpg

って、ことで普段履きの下駄を購入


b0041208_7521079.jpg

クロックス、バイバイ☆

***************

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-06-30 08:02 | Comments(0)