あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:着物( 208 )

出産祝いのつまみ細工☆七五三用☆完成


いつも書くのですが出来上がるのが早いので

キルトの息抜きにいいです(;^ω^)

色がごちゃごちゃしてますが

ピンク系、赤系のお着物でも大丈夫かなと思います
b0041208_13211018.jpg
主人が一言、かわいいね~~

すでにデレデレの3人目のおじいちゃん・・・(;^ω^)
b0041208_13210918.jpg

b0041208_13210988.jpg

b0041208_13211032.jpg
まだ先の事なので、喜んでくれるといいのですが・・・


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-06-16 13:36 | 着物 | Comments(0)

出産祝いのつまみ細工☆七五三用に・・・

甥っ子がお父さんになったんです♪

初めて会った時、お母さん(主人妹)の後ろに隠れていましたね~

小学校の高学年の時は、週末になるとお泊りに来たり

お出かけしたり、甥姪の中でも一番可愛がった子

昨年の結婚式では、涙腺崩壊で泣きじゃくっていて

奥さんの方は笑うしかないって感じで・・

そんな子がね~お父さんになったんです♪

女の子が生まれたそうなので

気が早いのですが七五三用のつまみ細工をお祝いにと作ってます
b0041208_15512267.jpg
そもそも、着物着るのかな~

でもね、結婚式で二人の写真を紹介した中に

旅行先やら花火大会やらお着物着てたので興味はあると思うっ!

ってことで、作ってます(;^ω^)

銀ビラも取り寄せてみました、可愛いです☆
b0041208_15512809.jpg
藤下がり・・・小さいので一苦労(;'∀')

今日は、かんざしを製作中

日曜日に遊びに来るので早く作らなきゃっ(;^ω^)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-06-15 16:16 | 着物 | Comments(0)

つまみ細工とか・・

布を少し補充したので

なんとなく・・・つまんでみました☆
b0041208_16030640.jpg

この子は、帯留金具を付けてみましたよ
b0041208_16031300.jpg
何作ろうかな~って考えてるのが楽しみ(;^_^A

作らんのかいっ!って感じです(*^m^)o==3プッ




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-04-12 16:14 | 着物 | Comments(0)

着物 de リメイクバッグ☆


キルトのお友達が作ってくれました☆

b0041208_12331361.jpg
b0041208_12331821.jpg

b0041208_12332245.jpg
実はこの着物、最近買った着物☆をリメイクしてくれた物

買ったものの、肌触りが悪く、ゴワゴワ、チクチク?

なので、差し上げたんです、そしたら・・・

バッグを作ってくれました♪

こう言うステキな事が出来る・・・尊敬する大先輩です

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-03-31 12:44 | 着物 | Comments(0)

アームウォーマー☆


着物を着た時の寒さ対策に使うアームウォーマー
b0041208_22264911.jpg
寒さ対策もありますが、ヒートテックの長袖部分を隠す役目もあり

冬の必需品なんですが、最近は普段使いもしていて

先日、防災訓練で近所の方に「作ったの?」っと聞かれ

あ~、やっぱり作れるよね~と思い作ってみる事にしました
b0041208_22270284.jpg

洋服用なので短めに作ってみようと思っています

毛糸は、昨年作ったこたつカバーの残りです(;^ω^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-01-23 22:39 | 着物 | Comments(0)

熱田神宮参拝コーデ☆

土曜日から降っている雪は、日曜日の午後に止んだんですが

今朝、また降り始めてます

明日は、父(81歳)が免許更新の為に車校へ研修なので連れて行くんですが

私の車は、スタッドレスを履いてないので早く止んで欲しい・・

ちなみに、父は殆ど運転しませんが まだまだ元気なので
私達の目を盗んで乗ってる時がある

万が一フッと乗ってしまって無免許・・・って事にならない様に

一応更新しますが次の更新はありません




さて、熱田神宮へ参拝に行った時のコーデです♪
b0041208_07232784.jpg
寒かったので真綿紬の着物


b0041208_07231799.jpg
雪が降りだして、どうするどうする?って言いながら

今までの最短15分で着れたっ♪(*^.^*)


b0041208_07233377.jpg
半襟:ひめ吉さん、帯揚げ:CHOKOさん

帯締め:真田紐、帯留:キルトの友人作のブローチ




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-01-16 07:50 | 着物 | Comments(0)

雪の中、熱田神宮へ初詣(;^ω^)

週末からの大雪警報の通り、大雪っ!

先週、初売りの時に買ったスタッドレスに交換したので

月曜からの会社はひとまず、安心かな
b0041208_07300588.jpg
小降りになったら雪かきしながら2わんこ達と遊ぼうと思ってます

さて、、、、

昨日ですが雪の降る中、熱田神宮に初詣?(;^ω^)に行ってきました
b0041208_07342148.jpg
沢山の参拝客は、いるのですがとても静か

し~んとした空気の中

人が歩く玉砂利の音と参拝する時の2拍手の音

心が落ち着きます

お天気が悪くて、迷いましたが来てよかったです
b0041208_07365774.jpg
神宮会館前には、大きな門松が飾ってあるので毎年撮影スポット

さすがに、14日なのでもうありませんでした

b0041208_07494852.jpg
かなり前に購入した雨草履

晴れ夫婦なので、まったく登場する事がなくて

経年劣化で履けなくなるんじゃないかと心配してましたが

ようやく、履く事ができました

足袋は、早速文楽2017 福袋に入っていた柄足袋

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-01-15 07:59 | 着物 | Comments(0)

文楽2017 酉年福袋を開封


先日、レンズの修理をお願いしていた電気屋さんから電話があり

レンズの故障は、落としたりしないとできない故障なので

長期延長保証は使えない、有料ですとの事・・・

落としたりはしてないと思うけど、カメラなので持ち歩いてるから

多少、ぶっつけたりはあるかもね~(;^_^A

グダグダ言ってもしかたないので、有料で修理してもらう事にしました

次、カメラ買うときは、長期延長保証は必要ないかな~って思ってしまいました

っと言う事で、携帯での写真です( ´∀` )

文楽の福袋が届いたので開封~☆2,017円

昨年は、2,016円・・・来年は2,018円?(^^;
b0041208_7482926.jpg

確か、白足袋2足+柄足袋1足+おまけの福袋ですが

どんだけ入ってるの~♪

b0041208_7523653.jpg

左は、レースの足袋!これ大好き~☆

随分前に違う柄だけど頼んだことがあります、確か~2,000円はしたと思うので

これだけで元が取れたw

文楽の福袋は、サイズと型が選べるセミオーダーです

b0041208_748789.jpg

北欧ファブリックみたいで可愛い~

b0041208_7541984.jpg

シロクマさん~(*´∇`*)が埋もれてる~

b0041208_7543245.jpg

昨年も入っていたフシギノと言う(左上)かかとがスベスベになる靴下

半信半疑だったけど、本当にスベスベになったので愛用してるから嬉しい~


手袋も嬉しい~私、なんでも素手でやっちゃうから手がカサカサ・・・(;^ω^)

フシギノと同じラインナップみたいでスベスベになるそうなので就寝時に使います

あとは、足袋カバーと黒のひざ下ストッキング3足(;^ω^)これは・・使わないかもね

今年も大満足な福袋でした~♪

2016年の福袋




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-01-13 08:32 | 着物 | Comments(0)

元旦、京都三社参りコーデ☆


年末にカメラの標準レンズが壊れたので

望遠レンズでの撮影で近い・・・デカいです(;^ω^)
b0041208_2021394.jpg

年末からの片頭痛でどうしようか迷ったんですが

やっぱりお正月と言う事で、着ることに決めたんですが

コーデまで、考えられず手に取った着物がこれだった・・・(;^ω^)

でも、久しぶりに袖を通す事ができて良かったです
b0041208_20213626.jpg

バスツアーだし、羽織を着るので半幅でもよかったんですが

半幅の方が結ぶの大変なので、お太鼓にしました

私は、肩が脱臼するといけないので、後ろ結びではなくて

帯を切らずに作り帯?風にする結び方?(;^ω^)でします

これだと、前日に用意しておけば当日は、簡単にできます

後ろで結んだり、前で結んだり色々試しましたが

今は、この結び方で落ち着いてます

b0041208_20243071.jpg

半襟:ひめ吉さん、帯揚げ:CHOKOさん
帯締め:真田紐、帯留:自作レジン



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2017-01-03 20:51 | 着物 | Comments(0)

2016年 着物覚書き&年末のご挨拶☆


覚書っと言うほど着てはいないのですが

すでに、手放した着物や帯が何点かあるので

記録用に残して置こうと思います
b0041208_1293062.jpg

b0041208_1294136.jpg

b0041208_1210220.jpg

今年は、浴衣一度も着てませんでした~(;^ω^)

なんでだろ~

b0041208_12125821.jpg


今日で、2016年最後の更新です

お越しくださったみなさま
コメントくださったみなさま
本当に、ありがとうございました♪

楽しいお正月と良いお年をお迎えくださいませ
来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します☆

-* レゴラス、らんた&あんず *-


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-12-30 12:22 | 着物