あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ご飯日記( 222 )

かつ鍋♪

b0041208_19182055.jpg

主人の大好物「かつ鍋」。
私も好き♪だってこの1品で、おつまみ&おかずに。。。

by wan2anzu | 2006-03-15 19:37 | ご飯日記 | Comments(2)

ねぎとろ丼

b0041208_19292193.jpg

お刺身を食べる時に名古屋では「たまり醤油」を使います。醤油より味は濃く、ドロってした感じの物。以前、TVで地元のお醤油屋さんを紹介していたのですが、ど~もご近所の様子A=´、`=)ゞ
すぐに買いに行きましたね。このお店の「たまり」で頂くお刺身は格別。今日は、お刺身ではないんだけど、ねぎとろ丼にも少したらしていただきます♪
by wan2anzu | 2006-03-13 19:27 | ご飯日記 | Comments(2)

えびマヨ♪

b0041208_1927581.jpg
いつものエビマヨに玉ねぎのみじん切りを
入れたらこれがとっても美味しかったです♪

*作り方*
 ①小さめのえびの殻、シッポをむき、酒、塩、こしょうで下準備しておきます。
 ②玉ねぎのみじん切り(お好みの量)マヨネーズ、ケッチャプを同量、レモン汁、砂糖
  少々(お好みの量)混ぜておきます。
 ③①に片栗粉をまぶし、油で揚げます。
 ④③を②に入れて和えます。この時、しっかり油をきらないほうがソースと乳化するので
  水っぽく無くなります。



b0041208_20322566.jpg

今日は、ひな祭りなんですね (;´▽`A``
家と会社の往復、家では主人しかいないので季節を感じる様な
出来事がない、あんず家です A=´、`=)ゞ 
バレンタインのチョコも忘れました♪

あんず家のお雛様は
このミッキー&ミニーちゃんのぬいぐるみ♪
UFOキャッチャーでGetしたもの。

本当のお雛様は、私が中学校の頃
母が、勝手に幼稚園へ寄付してしまいました
お嫁に行く時、持って行こうと
思っていたのにさぁ。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今でも、覚えてますよ。
「おばあちゃんには、内緒ね♪」って
言った事を・・・。

by wan2anzu | 2006-03-03 20:59 | ご飯日記 | Comments(2)

ホットドッグ♪

b0041208_197124.jpg

昨日から降っている雨のせいもあってとっても寒い一日でした。
そんな寒い日には、熱々のホットドッグを「ふぅ~ふぅ~」しながら食べると心も体も温まります♪

最近とっても気になる映画をみつけたのですが怖いみたい (w_-; ウゥ・・

20代の頃、ホラー映画大好き♪の友人が多数いて、夜な夜なホラー映画を観に行ったもんです。最初は、ぎゃ~ぎゃ~言いながらでしたが慣れていくうちに「どんなメイクしてるんだろ~」と変な方へ興味がいってしまいました。

でも、観に行かなくなってからは免疫力がなくなり映画館での音響に飛び上がるほどです。ロード・オブ・ザ・リングですら途中で怖くなりリタイヤしたくらい。。。

で、気になる映画は。。。。エミリー・ローズ 怖いだろ~な (o ̄∇ ̄)o
by wan2anzu | 2006-03-01 19:31 | ご飯日記 | Comments(2)

白味噌のお味噌汁♪

b0041208_1844428.jpg
朝の4時30分に起きて、5時までうとうと (mー_ー)m.。o○ zZZZ   5時過ぎにパッチっと目が覚めました。女子フィギュアスケートのフリー。「クールビューティー」の気迫あふれた演技に涙が出てしまいました。エキシビションも楽しみ♪

あんず家ではとっても珍しい白味噌を使ったお味噌汁。この辺は、赤味噌か合わせ味噌なので白味噌の種類が少なくとっても高い白味噌を買ってしまいました(;´▽`A``   あまり飲まないのでどんな味か解らず「こんな感じ?」って言う味になってしまいました。やっぱり赤味噌の方が落ち着く。。。。
by wan2anzu | 2006-02-24 18:59 | ご飯日記 | Comments(2)

サーモンのタルタルソースがけ♪

b0041208_1923315.jpgちゃんとした食事が作れない今日この頃。。。。今日は、とりあえず冷蔵庫の中にあったものですが作ることができました。

車通勤しているので、信号待ちをしている時にふと、ルームミラーをみると後ろのドライバーさんの行動にビックリ!お化粧をしている人や本を読んでいる人は珍しくないのですが歯磨きしている人をみました!えぇ~~もう一度みました。やっぱり歯磨きしてるし。。。。
走行中なのに左手にお弁当、右手にお箸、ハンドルは???ちゃんと運転しましょう!

b0041208_19182061.jpg
上から撮るとちっちゃくてなんだか可愛いベー君。最近、体調の悪いフリをするしては、主人から色んなものを貰っている様子。エサをすぐには食べず、心配する主人を利用し、主人からお肉やハムなどを貰ってエサを豪華にしてもらってから食べている。
by wan2anzu | 2006-02-15 19:34 | ご飯日記 | Comments(2)

お好み焼き♪

b0041208_14153880.jpg
随分とお久しぶりになってしまいました(;´▽`A`` 今日はこのblogを書く為に会社を休みました~。

久しぶりにお好み焼きを焼きました。最近のマヨネーズは星型の口ではなくて細い口になっているのでこういったお好み焼きとかのトッピングには大変便利です。




.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚



b0041208_142314.jpg
この写真を撮った日はベー君10才のお誕生でした。当時独身だった私のもとに、生後2ヶ月でやって来てその半年後に私は主人と結婚。実家に3年ほど預かってもらって今のお家に移ってから一緒に生活できるようになりました。

b0041208_14372196.jpg

この目線の先にあるものはベー君大好物のシュークリーム
(^(エ)^) 主人には毎回怒るのですが今日は特別かなと思っていましたが6個も食べさせたので大喧嘩になってしまいました

b0041208_14473218.jpg
そしてこんな感じ!
大満足している模様です。「ふが、ふが」言いながら最後に「はぁ~ぁ」とため息。
まだ食べたかったらしい。。。。
by wan2anzu | 2006-02-07 14:59 | ご飯日記 | Comments(4)

ヨーグルトポムポム♪

b0041208_19495689.jpg

asty's Web Diaryのastyさんが「ヨーグルトポムポム」と言う
可愛らしい名前のケーキを焼いてらっしゃたので私も作ってみました♪


b0041208_1936252.jpg今日はとっても天気が良かったのでガーデニングに熱中していたのですが明日は自分の誕生日だったことに気づき早速レシピをお借りして焼いてみました♪
ヨーグルトの酢っぱさとりんごの甘さの相性がよく美味しかったO(≧▽≦)O 主人もペロリと平らげてくれました。
 って明日のケーキは( ̄ー ̄?).....??アレ??
by wan2anzu | 2006-01-15 19:57 | ご飯日記 | Comments(2)

サーモンのオニオンソースがけ♪

b0041208_2050114.jpg

最近のベー君はすごい食欲。食は細い方で、大抵エサを残していましたがこの寒さでお肉をつけなくては乗り越えられないっとでも思ったのか、毎日毎食いつも完食。
そして、その後お楽しみのホットミルクをおねだり。(*^(エ)^*) 鼻を「キューキュー」ならして合図。熱さを確認するように、ミルクの周りから「ペロペロ」して一気飲みし
||寝室||Ю ♪⊆^U)┬┬~... =3 =3 =3 オヤスミー

今日のご飯は、サーモンをたっぷりのバターで焼き、その焼き汁にオニオンドレッシングを入れて軽く煮込んだものですがとっても美味しかったです(‐^▽^‐) これはいけます♪
by wan2anzu | 2006-01-11 21:07 | ご飯日記 | Comments(2)

シチュー♪

b0041208_2055611.jpg

今日は仕事初めでした。みんなは、5日からだったので仕事をテキパキこなしていましたが私はボォ~っとしちゃい、休みすぎたのを少々後悔 A=´、`=)ゞ

夜になると本当に寒いですね。こんな夜にはシチューが食べたくなります。ル・クルーゼを使って作ったので、時間を大幅に短縮でき、本当に助かっています。

b0041208_2144357.jpg
←こちらは、昨日のご飯。とっても美味しそうな中トロのなかおちを見つけたのでちらし寿司を作りました。
カタチは悪かったけど本当に美味しかったです。胸やけしそうなほどの脂がのっていましたが全然大丈夫!2人でパクパク食べちゃいました。これでまた太ったような気がする。。。。

久々に着る事務服が現実を物語っています。。。。やっぱ太ったか(;´▽`A``
by wan2anzu | 2006-01-10 21:14 | ご飯日記 | Comments(0)