あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌煮込み

b0041208_20154471.jpg
12月に近づき、ちらほらとイルミネーションの素敵なお家を見かけるようになりました。ベー君のお散歩コースに12月1日から飾られるお家があるので今から楽しみです。
昨年は、実家近くにとっても素敵なお家があって見学させて頂いたうえにお茶までご馳走して頂き、一緒にいた甥、姪にお菓子まで頂いてしまいました(;´▽`A``

今日は、今シーズン初の味噌煮込みうどんです!
by wan2anzu | 2005-11-28 20:31 | ご飯日記 | Comments(3)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

b0041208_17334813.jpg
11月26日公開ハリー・ポッターと炎のゴブレット 先行で観てきました♪

甥、姪と一緒に行ってきましたが

今までのシリーズの中で一番面白かったと姪が言っておりました

迫力のある映像と内容が良かったです

みんな、大きくなりました

是非、映画館でご覧ください


★★★★★

by wan2anzu | 2005-11-20 17:48 | 映画

肉味噌で。。。

b0041208_20451532.jpgもうすぐ主人方の姪が結婚するのでお祝いの品物について話し合っていたところ「あんずの欲しがっていたお鍋にしよう♪」っと言い出しました。はぁ?私は即刻却下されたのに。。(`ε´) 
確かに高価なものだけにプレゼントで貰うしかない入手困難なものかも?とも思いお祝いの品物は「ル・クルーゼ」のお鍋に。。。


b0041208_20452812.jpgもちろんゴネまくりましたよ!「私にも買って~」って。。。そして手に入れましたル・クルーゼのココットロンド♪
噂どうり、良い仕事をしてくれます。煮物などは前日から用意しておかないと夕飯には出せなかったのですがこのお鍋は火の通りが良く大根も15分程度です~ぅと箸が通るまでに煮えてくれます。

上の写真は、大根の肉味噌のせ。右の写真は作りすぎた肉味噌を使って肉味噌丼に。。。トロ~リたまごと愛称バツグン!
by wan2anzu | 2005-11-16 21:10 | ご飯日記 | Comments(4)

今日もパン

b0041208_20242053.jpg
まるっきりHBにおまかせなのですが
ちょっと気になることが。。。。


b0041208_20214150.jpg二次発酵してるのか?
すご~く気になり取説をよ~く読み返すと。。。。

b0041208_20233683.jpg





初期設定は20分になっていました
発酵時間は、レシピ本の通りに設定してくださいとも書いてあった。
どうりでね。あまり膨らんでいないなぁ~とは思っていましたがちゃんと発酵時間の変更ができるのですね。やっぱりちゃんと取説は読まなくちゃ(;´▽`A``

今日のパンは、いつものウインナーパンとツナマヨパンです。ツナマヨパンは美味しかった!
なのに、なのに主人は「朝は食パンがいいな♪」だそうです。。。ムカ・・・(-_-メ)・・・ツク
by wan2anzu | 2005-11-13 20:39 | おうちBakery | Comments(2)

たまごパン♪

b0041208_14253886.jpg
電気屋さんに行った時のお話♪
ポイント集めをするのが大好きな主人にとって、来店するだけで100P頂けるのは涙もののシステム。スーパーに行く途中「電気屋さんに寄ってね♪」と言われ渋々立ち寄りましたがもちろん私は車の中に。。。そこへ、おじいちゃんが運転する車が隣に駐車しました。その車のダッシュボードに大きな紙が貼ってあり、これまた大きな字で
「7時50分、○○駅に迎えに来ること」と書いてありました。時間を見ると7時40分。なのにおじいちゃんは、電気屋さんに入って行ってしまいました。電気屋さんから駅までは10分はかかる所なのに。。。。あれからおじいちゃんは、お迎えに行ったのでしょが遅刻して行った事は確かなのでした。。。。きっと怒られてるな ρ(`D´#)もぉぉっ!

b0041208_14544329.jpgたまごパンなのにコーンの方が目立てま~す♪
先日作った、牛乳パンの生地でたまごパンを作ってみました。この間作った牛乳パンは翌日の朝にはありませんでした。犯人は、主人とベー君。
夜に「わんわん」言ってたので、おかしいなとは思ってましたが。。。
最近主人がドッグフード以外の食べ物をベー君に与えるので困っています。
            
by wan2anzu | 2005-11-12 15:08 | おうちBakery | Comments(2)

なすの揚げびたし

b0041208_1959584.jpg
仕事が忙しくまともな夕飯を作っていな~いA=´、`=)ゞ

今日は、主人大好物のなすのお料理です。
ごま油でなすを色よく揚げて、だし汁、しょうゆ、みりん、酒、しょうが汁で漬け汁を作ります。
そこに揚げたなすを入れ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます。

しょうがとごま油の風味がとてもよくご飯がすすむ一品です。
by wan2anzu | 2005-11-07 20:09 | ご飯日記 | Comments(4)

牛乳食パン

b0041208_16482757.jpg
途中まではHBにおまかせ~~-v(* ̄・ ̄)。。o
明日は、このパンを卵パンにしていただく予定♪

b0041208_16484893.jpg最近あまり上手に発酵してくれなかってのですが今日は綺麗に発酵してくれました
いつも同じように作っているのですが奥が深いですA=´、`=)ゞ

いつも綺麗に
成形できないのですが( ̄ω ̄;)
今日のは生地を2等分して棒状にしツイストしたものを型に入れて焼きました。
by wan2anzu | 2005-11-06 17:07 | Comments(0)