あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*のだめちゃんを見ています*

b0041208_20452359.jpg
のだめカンタービレを見ていたレゴ
オーケストラの音に首を傾げながら
不思議そうに見ていました

最近、ちゃんとおトイレでしてくれるので、本当に助かりますが後ろ足で踏んでくる時があるので困ります。その点、ベー君は、とっても綺麗好き、絶対そんもの踏んだりしないし、汚したりしないんだけど・・・。玄関を開けて雨だと呆然とし「ちっ!」と言わんばかり、水溜りは避けて歩き、泥道は決して歩かない。帰って来てからは、早く拭いてくれ~と・・・。

犬種によって違うものなのか。。。。性格なのか。。。
by wan2anzu | 2006-11-30 20:54 | 犬小屋 | Comments(0)

*ぶりの照り焼き*

b0041208_20215279.jpg

ベー君、レゴとお散歩していると
X'masのイルミネーションを
するお家がひとつ、ふたつと増えていくので
楽しみです。ペットボトルを積み上げた
ツリーをライトアップされてる
お家があるのですがとっても綺麗なんですよ

先週からまた偏頭痛が始まって
頭と目がグルグル回って船酔い気分
週末のお楽しみでもある
パンとお菓子作りはお休みでした

***
新鮮なブリが手に入ったので照り焼きです
すごい脂がのってます☆
久しぶりの照り焼き
本当に美味しかったよぉ~♪

by wan2anzu | 2006-11-28 20:23 | ご飯日記 | Comments(8)

*レゴ、冬のお家*

b0041208_2032390.jpg
ベー君のおさがりのお布団で。。。☆
寒くなって来たのでレゴの冬用のお家が必要になってきました。ぐぃーっと伸びると70cm位。長くて、高さのないお家が欲しいのですが既製の物では、パッとしない。あれや、これやと物色中に主人がこれいいんじゃない?っと持ってきたのがプラスチックの衣装ケース。衣装ケースの中箱を取って外枠だけ使うのです。
おっ~ナイスアイデア、しかも安っ!
b0041208_2025537.jpg
もともとは、穴熊猟に使われていた犬種なだけに、こういった狭い所がお好きのようです。怖がらず、嫌がらず、すっーとお家に入って行きます。クッションなどを引っ張り出して潜るのが楽いらしい。
b0041208_20275640.jpg
一番好きな場所は、このお家の上ですがレゴの体重では、そのうち潰れちゃいそう。ちょっと改良しなくてはいけないですね☆
by wan2anzu | 2006-11-21 20:40 | 犬小屋 | Comments(4)

*再びフライドオニオンで・・・・*

b0041208_201221100.jpg

あんず家は『フライドオニオンパン』の虜になってます
今日は、食パンにしてみました
っで、どうやって食べたかと言うと・・・・


b0041208_20135882.jpg

やはり、ピザパンですA=´、`=)ゞ
フライドオニオン食パンにマヨネーズを塗り
ウインナー、コーンをトッピング
チーズとケッチャプを上にのせてトースターで
焼いたら出来上がり♪

by wan2anzu | 2006-11-16 20:17 | おうちBakery | Comments(4)

*シチュー*

b0041208_2082720.jpg

先日、主人が『ランチョンマットない?』と聞いてきた。はて?何に使うのか聞いてみたら、お弁当を食べる時に使うらしい。お弁当を包んであるハンカチではダメなんだって、ランチョンマッを敷いてお弁当を食べるのだそう。確か、おっさん達が集まってお弁当食べてるハズなのに・・

『えっ?みんなそうしてるの?』
『みんなランチョンマット使ってるよ♪』

えっ~、おっさん達みんなで仲良くお行儀良くお弁当を食べるの?なんだか可笑しくなちゃいました(笑)

でも、使ったランチョンマットがいっこうに戻ってこないので聞いてみると
『汚れるまでいい』
『みんな、そうしてるの?』
『みんな変えたことないよ♪』
えっ~、食べ終わると机の中に片付けてそのまま、ずぅ~っと使い続けているのだそう。主人には、せめて週1回でも良いので変えてくださいとお願いしてあります☆

-*-*-*-
ほんの2週間前、25℃近くあった気温が一気に下がった名古屋です寒い、寒い・・・・

寒い日のあんず家の定番は、『味噌煮込みうどん』か『シチュー』二人ともご飯が食べたかったので『シチュー』となりました☆
by wan2anzu | 2006-11-14 20:11 | ご飯日記 | Comments(4)

*しょうがの甘酢漬*

b0041208_20124915.jpg
昨日、主人が『みかん狩り&バーベキュー』に参加
主催者の方が毎年、お土産にみかんやお野菜などをくれます
その中で、毎年くれるものが『しょうが』
でも、いつも近所にオスソワケ☆
今年は、頑張って剥いて剥いて、スライスしました(汗)

食べ頃は、1週間後らしい・・・・2~3日後でも食べられるらしい・・・・
結局、分からなかったのでちょこちょこつまみ食いしながら様子をみてみよっ♪
by wan2anzu | 2006-11-12 20:22 | ご飯日記 | Comments(4)

*フライドオニオンパン*

b0041208_9231759.jpg

おうちでパン作ろ♪
のみーすうさんのところで知ったのですが
フライドオニオン入れると本当に美味しくなるんですよ

b0041208_924742.jpg

フライドオニオンを練りこんだ生地にハムを巻いて
いるといつの間にかピザパンへ。。。
成形の終盤になると
ど~してもチーズをトッピングしたくなる。
いつも変わり栄えせずピザパンになってしまうっ☆

by wan2anzu | 2006-11-11 09:26 | おうちBakery | Comments(0)

*バナナのプリンタルト*

b0041208_20131933.jpg

道具を揃えないとダメなタイプの私

タルト型、作りもしないのに買ってあったのを忘れてた。先日もタルトを作ったけどあまりウケが良くなかったのよ。美味しかったのにぃ~。
今回は、この型でど~しても作ってみたかった。見つけたし・・・。

b0041208_20145363.jpg

今日のレシピは・・・かんたん!基本のお菓子50

あんず家、最後のタルトかもしれませんっ。。。(泣)
今回もあまり・・・でした。美味しいんだけどタルト生地が
嫌いだそうです。あっそっ(怒)

by wan2anzu | 2006-11-09 20:19 | Comments(4)

*抹茶のパウンドケーキ*

b0041208_20124973.jpg

3連休あると随分といろんな事ができました
っが、体を休めるためにもう一日ほしかった(←欲張り)
まずは、ガーデニング☆GWに作った庭を先日までほったらかし、、、。

伸び放題、生え放題になった庭を綺麗にし植え替え。ふぅ~大変でした。
でも、嬉しい事もあって、夏ごろチラッと見たとき『おっ、球根。何の花だっけ?まぁいっか』っと買って来たお花を無情にも球根の上にポットのまま置きざり。

なのに、なのに今年も花が咲く模様。すくすく育っています☆
葉っぱで、昨年植えたシクラメンだと言うことを思い出しました(;´▽`A``
あと、ビオラから採った種を適当にばらまいて、ほったらかしにしてあった鉢にも芽が出てきました。すごいぞぉ。

***
いつも、レゴの実家のママが無農薬のとれたて野菜をくれるのでお礼に作った
抹茶のパウンドケーキ。久しぶりに作ったパウンドケーキ。毎回バターの量の多さにドキドキ☆食べるとき躊躇しちゃいます。美味しいんだけどね♪
by wan2anzu | 2006-11-06 20:15 | Comments(4)

*シナモンロールパン*

b0041208_12514161.jpg

遅ればせながらようやくみました。かもめ食堂

半分こ。。の のんさんが先月紹介していて、TVやBlog内でもよく『かもめ食堂』の文字が。。。一度、観ておかなければっと思っていたけどようやく鑑賞。夜な夜なみていたので、お腹が『ぐぅ~』。みなさんご紹介の様にシナモンロールパンを作っているところは印象的でした。
by wan2anzu | 2006-11-04 13:14 | Comments(2)