あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を~


2008年もあとわずかですね~

b0041208_15352057.gif



今日で、2008年最後の更新となりました

お越しくださったみなさま
コメントくださったみなさま
大変ありがとうございました♪

あんず家は、今年も家でゆっくりとお正月を迎えます

楽しいお正月と良いお年をお迎えくださいませ
来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します☆

-* レゴラス、らんた&あんず *-


にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2008-12-29 15:20 | 犬小屋

1年経ちました



らんたがあんず家の家族になって1年

b0041208_1017367.jpg


こんなに小さかったらんたなのですが



b0041208_10171956.jpg


無事、こんなに大きくなりました

1ヶ月と10日でママ&兄弟と離れ、あんず家にやって来ましたが
この寒い時期だったので
「寒くない?寒くない?」っと心配で心配で
湯たんぽを取り替えてばかりいた記憶しかありません


b0041208_10314197.jpg


今では、レゴともすっかり仲良くなり
本当にいい兄弟になりました♪



にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします



それでは、楽しい週末を~~☆


by wan2anzu | 2008-12-26 10:33 | 犬小屋 | Comments(10)

Merry Christmas!


昨年は、主人の貰ってきたケーキ&私が作ったケーキ
の2種類を必死で食べた記憶があって
「今年は、ケーキ貰ってくるの?」と聞いてみましたが
「今年は、ないよ」と・・・残念(;>_<)
仕方ない・・作るかぁ~


b0041208_12534453.jpg


今年のX’masケーキ♪
ビュッシュ・ド・ノエルにしてみました


b0041208_1395289.jpg


ヘンテコなサンタさんもいますが
イチゴ&生クリームでとっても、美味しいんですよ☆
さぁ~、これをどうやって保管しましょうね~(;´▽`A`


楽しいX'masをお過ごしくださいね~☆

::::::::::

にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2008-12-24 13:07 | Comments(6)

K-20 怪人二十面相・伝


土曜日は、寝坊・・・
日曜日も、寝坊・・・
っで、ようやく観に行ってきました

b0041208_20181649.jpg


K-20 怪人二十面相・伝

日本映画界の常識を超えた!
アクション・エンタテインメント超大作、誕生!
あの「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのスタッフが再集結!


舞台は、1949年----架空都市≪帝都≫。富裕層のみをターゲットとし、次々を美術品や骨董品を、魔法のような手口でぬすんでしまう≪怪人二十面相≫の出現が世間を騒がせていた。人は彼を"K-20"と呼ぶ---。



お決きまりのストーリーかと思いましたが・・・
とても、面白かったです♪


★★★★☆



::::::::::

にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2008-12-23 20:28 | 映画

フレンチトースト


今日は、朝からバタバタしてしまって・・・


残った食パンで

b0041208_11385688.jpg


フレンチトーストを作ってみました☆

普段は、1.5斤を2日で食べてしまうのですが
残ってしまい、少々硬くなってしまったパンで作りました

前夜から、タマゴ液に浸しておいたパンを
バターで焼いて、メイプルシロップをたっぷりかけて
頂きましたよ~(^¬^)  私だけね♪



にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2008-12-22 11:46 | おうちBakery | Comments(4)

いちごのココアロール



昨日は、主人が検査で病院に行ってます
血糖値、ヘモグロビン値が平常ならば
食べさせてあげますよ☆

b0041208_8463114.jpg


満面の笑みで帰宅してきました
血糖値、ヘモグロビン値も平常でしたが
ギリギリセーフ(^_^;)

まだまだ、気は抜けませんが
今日は、ご褒美だよ(≧∇≦)

にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします



お天気もよさそうな週末ですね~
楽しい週末を(^O^)/~~~
by wan2anzu | 2008-12-19 08:50 | Comments(4)

エンジェルストランペットのタペ(途中)


針に糸がすぅっと通ると、綺麗に縫うことができます


作り始めて、3ヶ月弱

b0041208_7545612.jpg


あれっ?少し中心がズレてない?(-_-;


裏布です

b0041208_7564835.jpg


タペ用に買ってあった
大柄のハイビスカスとティアレ



姪に赤ちゃんが出来たので、ベビーキルトを作ってあげたいなぁ~
って思っています。なので、これは、1月末までに仕上げないと・・・


::::::::::

にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2008-12-18 08:02 | ハワイアン キルト | Comments(4)

コーンパン、ウインナーパン&山食パン


昨日は、歯医者に行って色々さわられた
もう、1年以上通っているんだけど
全然、解放してもらえない・・・(T_T)

でも、歯茎をマッサージしてくれたりするので
文句を言いながらも、エステ気分で通っています


::::::::::

コーンパン&ウインナーパン

b0041208_7475149.jpg


焼きすぎましたA=´、`=)ゞ



山食パン(1.5斤)

b0041208_7511992.jpg


餅つき機だと2斤分捏ねてくれるので
本当に助かります

この配合は、なかなか美味しかったw♪


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします




□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>

室温  17℃

水    240g
牛乳   100g
粉(コンチェルト) 440g
薄力粉   60g
スキムミルク  20g
砂糖  24g
塩  10g
ドライイースト 7g
バター 16g

捏ね(餅つき機) 15分
一次発酵(30℃前後) 50分
二次発酵(30℃前後)  50分+予熱時間


(^¬^)(^¬^)(^¬^)
by wan2anzu | 2008-12-17 07:59 | おうちBakery | Comments(2)

おうちBakery



プリンシートを使って折り込みパンを作りました
不恰好です♪

b0041208_7425063.jpg


最近、このプリンシートだけでは、物足りない・・・
今度はは、なにか一緒に巻いてみよっ・・
何がいいかなぁ~(≧∇≦) りんご?


::::::::::

昨日は、PCの修理をしたのですが
PCの診断と修理で2時間ほどで終了
あ~、こんなことだったらもっと早く修理に出せばよかった・・(T_T)

今日は、今年最後のキルト教室♪


::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします



<餅つき機><2斤>

室温  15℃

水    260g
牛乳   100g
薄力粉  60g
粉(コンチェルト) 440g
スキムミルク  20g
砂糖   24g
塩     10g
ドライイースト  7g
バター  16g

捏ね(餅つき機) 15分
一次発酵(30℃前後) 50分
二次発酵(30℃前後) 50分+予熱時間
by wan2anzu | 2008-12-15 08:05 | おうちBakery | Comments(0)

おうちBakery


今日のおうちBakeryは
餅つき機で捏ねたパン生地で・・・

b0041208_7594743.jpg


レーズンとくるみのパンを作りました
まぁ~、相変わらず、レーズン&くるみが中央に寄ってます(;´▽`A``

今回は、水分多め。 餅つき機で捏ねている間
大丈夫?粉の量間違えた?って
思うほど、生地がまとまらない・・・・
でも、5分も過ぎるとだんだんとまとまりだし、ホッと一安心

今日は、今までで一番、ふわふわかも~(≧∇≦)
この配合だと、食パン向きかな


それでは、楽しい週末を(^o^)/~~~
風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね♪


::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします




□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>

室温  15℃

水    260g
牛乳   100g
薄力粉  60g
粉(コンチェルト) 440g
スキムミルク  20g
砂糖   24g
塩     10g
ドライイースト  7g
バター  16g

捏ね(餅つき機) 15分
一次発酵(30℃前後) 60分
二次発酵(30℃前後) 60分+予熱時間
by wan2anzu | 2008-12-12 08:15 | おうちBakery | Comments(10)