あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(10才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベッドタイム・ストーリー

b0041208_1123162.jpg


先週?いえ先々週?いつ観たのか忘れてしまいました

ベッドタイム・ストーリー

う~ん、ファンタジー?
そうなの?

春休みなので、小さなお子さんと一緒に観るには楽しい映画かな・・・


★★☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-03-31 11:15 | 出来事

ウインナーパン


今日は綺麗な青空が広がっています

b0041208_7482114.jpg


あんず家定番のウインナーパン


先日からフランスパン作りの虜になってしまい

主人から「違うパンが・・・ウインナーパンか食パンが食べたい」

っと、言われちゃいました・・・A=´、`=)ゞ ハハッ・・・



::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>
室温  11℃

水    250g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 440g
薄力粉   60g
塩      10g
砂糖    24g
スキムミルク  20g
バター      16g
ドライイースト  5g


捏ね  15分
一次発酵(30℃位) 50分
二次発酵(30℃位)  60分+予熱時間

焼成  230℃ 13分
by wan2anzu | 2009-03-30 08:08 | おうちBakery | Comments(2)

ミニバゲット



b0041208_7353684.jpg


すっかり、ハマってしまったフランスパン


チカラコブみたいなマッチョなクープが憧れ♪なんですが
なかなか上手くいきません。発酵過多なのかな・・・・


b0041208_736193.jpg


クラムも少しずつですが現れてくれるようになりました
食感もパリッと、とても美味しかったです


::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><約25cm×2本>
室温  12℃

水          150g
粉(リスドォル)   250g
塩          4g
モルトパウダー  1.5g
ドライイースト   2.5g


捏ね  7分
一次発酵(30℃位)  60分
二次発酵(30℃位)  50分+予熱時間

焼成  230℃ 15分 蓋をして10分
by wan2anzu | 2009-03-27 08:11 | おうちBakery | Comments(0)

レゴ&らんた


 
b0041208_16515823.jpg


いつまでも仲良くね・・・・




::::::::::

にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-03-26 12:00 | 犬小屋 | Comments(0)

レーズンパン・カンパーニュ風


昨日は、WBCで大変盛り上がりましたね♪
ハラハラ、ドキドキで心拍数は上がりっぱなし・・・
だんだんと体が熱くなり、本当に熱が出てしまいましたA=´、`=)ゞ

愛知県出身のイチロー選手に続き
次は、真央ちゃん、美姫ちゃんに頑張って欲しいです♪
週末は世界選手権フィギュアを応援します!
オリンピック枠かかってますからね~
真央ちゃんも2連覇!に向けて頑張って欲しいです♪


*******

今日は、久しぶりに発酵カゴを引っ張り出して
カンパーニュ風のレーズンパンを作ってみました

b0041208_7452524.jpg


二次発酵が終わって、今からオーブンへ
発酵カゴの模様がお店っぽくって
おみやげ用のパンによく使います♪


b0041208_7473639.jpg


今日は、クープもしっかり開いてエッジも綺麗(≧∇≦)
いつもと変わらない仕事をしているのに
今日は、何故こんなに綺麗に出来たのか?・・・


b0041208_7471834.jpg


レーズンもちゃんと散らばって、綺麗に焼けましたΨ(^0^)Ψ

::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><1斤>
室温  15℃

水    105g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 220g
薄力粉   30g
塩      5g
砂糖    12g
バター    8g
ドライイースト  2.5g


捏ね  15分
一次発酵(35℃位) 50分
二次発酵(35℃位)  60分+予熱時間

焼成  200℃ 15分+蓋をして15分
by wan2anzu | 2009-03-25 08:02 | おうちBakery | Comments(2)

Happy wedding


b0041208_734981.jpg

先週、姪の結婚式がありました

県外の結婚式には出席したことが無いのでわかりませんが
こちらの方では、お花を持って帰ることができます
今回もちゃっかり頂いてきました♪

名古屋の方では、開店の御祝いのお花や
葬儀のお花などお持ち帰り可能

葬儀については、メモリアルホールみたいな所は
親族で、分け合うので無理ですが
自宅やお寺での葬儀だと外に出ている花は、葬儀終了と共に
花の奪い合いが始まります・・・。危ないです・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-03-24 07:45 | 出来事 | Comments(0)

バタール



b0041208_9572140.jpg


日本では、クープの入った棒状のパンをひとくくりに
「フランスパン」と呼んでいるそうで
フランスには「フランスパン」と呼ばれるパンはないそうです

バゲット、フルート、バタール、パリジャン

少し長さが足りませんが
今日作ったのは、バタールかなA=´、`=)ゞ

この間作ったのは、塩辛かったんです
なんで?っと疑問に思っていると無塩バターを使っていなかったんですね
シンプルな配合なだけにとても繊細なパン

同じ配合、同じ材料でも形によって
クラスト(皮)、クラム(中身)が異なることで、さまざまな味わいになります

::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><1斤>
室温  15℃

水    150g
粉(リスドォル) 200g
薄力粉   50g
塩      3g
砂糖    4g
ドライイースト  2.5g


捏ね  7分
一次発酵(40℃位) 50分
二次発酵(40℃位)  60分+予熱時間

焼成  230℃ 18分
by wan2anzu | 2009-03-19 09:50 | おうちBakery | Comments(6)

いちじくのパン


甘酸っぱくて、とっても美味しいパンです♪

b0041208_84716.jpg


ドライいちじくの「プチッ、プチッ、プチッ」

っと言う食感がとっても面白くハマってます(≧∇≦)




b0041208_843564.jpg


暖かくなってきたので、パンを作るのにいい気温になってきましたが
今までの水分量では、生地がダレてきたので、量を調整しないといけません

ベストの量を探すのがまた大変(;´▽`A``
ちゃんと、データーをメモっておけばいいんですが・・・・


::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>
室温  17℃

水    255g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 440g
薄力粉   60g
塩      10g
砂糖    24g
スキムミルク  20g
バター      16g
ドライイースト  5g


捏ね  15分
一次発酵(40℃位) 50分
二次発酵(40℃位)  60分+予熱時間

焼成  230℃ 13分
by wan2anzu | 2009-03-18 08:24 | おうちBakery | Comments(0)

ヤッターマン


懐かしくって観に行ってきました

b0041208_1793814.jpg


国民的人気テレビアニメが豪華キャストと最新映像技術でまさかの実写映像化!
ヤッターマンVSドロンボー ついに宿命の戦いがはじまる!


★★★☆☆

エンドロール後、予告?があってドロンボーの
「来週もみないとおしおきだべー」が聞けます
最後まで、ご覧ください

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-03-13 17:17 | 出来事

食パン


久しぶりのブログUPになってしまいました(;´▽`A``すいません

b0041208_13512131.jpg



1ヶ月前からどうも体調が悪く
先週は、ついにブログさえもUPできない状態になってしまいました


女性特有の体調の悪さだと思うのですが、これがどうにもこうにもならなくって・・・
気分転換にと、大人になってからず~っと長かった髪も切ってしまいました
失恋した時だって切らなかったのにね・・・(笑)


誰もわかってくれないのがまた辛いところです


こんな調子なので2日に一回は作っていたパンも
先週は、この食パンを作っただけ・・・


ハワイアンキルトも早く針を進めたい気持ちで一杯で、挑戦してみるのですが
ぼぉ~っとして針がよく見えないから
キルティングが上手くできなくってこちらも少しお休みしてます


当分、ボチボチのUPになりますが
宜しくお願いします☆


::::::::::

にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>
室温  17℃

水    260g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 440g
薄力粉   60g
塩      10g
砂糖    24g
スキムミルク  20g
バター      16g
ドライイースト  5g


捏ね  15分
一次発酵(40℃位) 50分
二次発酵(40℃位)  60分+予熱時間

焼成  200℃ 15分 蓋をして15分
by wan2anzu | 2009-03-11 13:24 | おうちBakery | Comments(0)