あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(10才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬用スリング「抱っこだ!!ワン」

b0041208_819285.jpg


さくらが(妹の愛犬)が事故にあってしまって
先週、手術をし入院しております


退院してしばらくは、歩行も困難かと思い
ウチの2わんこ達の分も合わせて
犬用スリング「抱っこだ!!ワン」を購入しました


これがらんたには、バカうけ!(≧∇≦)
スリングを見せると、抱っこして!っと大騒ぎ
そして、スリングに入れたとたん静かになります


お散歩やお出かけ時にどうしても抱っこしなくては
いけない時もあるのでこれは、コンパクトだし便利かもしれませんね☆
スリング内部には、飛び出し防止フック(別売)を止める場所もあります



***************



にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-24 08:28 | 犬小屋 | Comments(6)

ゆっくり発酵 ピザパン


夜の外出は、嫌いです・・・
そう、運転は、私がしなくてはいけないから・・・
視力が悪いので、夜の運転は怖いのよ

b0041208_10152617.jpg


この日も主人と一緒に夜な夜な外出、帰ってきて「あっ、パンないよ~」


そこで、いい事を思いつきました!miyuuさんに教えて頂いた、発酵方法♪


夜中に捏ねて、一次発酵まで済ませ、生地を成形(天板に伸ばしただけ)、朝までほったらかし(*^-^*) ドライイースト使用なので「半分の発酵時間でも、いいかな」っと、なんの根拠もなく、いい加減なのですが(miyuuさん、ゴメンなさい!)  朝、確認したらとってもいい具合に発酵してくれていました。


室温17℃で約8時間、ゆっくり発酵させました。朝、オーブンを230℃まで予熱させている間に、ピザのトッピングを済ませ、約18分焼成。


この方法だと、朝から焼きたてパンを頂くことができます~Ψ(^0^)Ψ
miyuuさん、ありがとうございました♪





***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-23 10:48 | おうちBakery | Comments(2)

うぐいすあんぱん


あんぱんを食べたくなる時って、ありませんか?

b0041208_10121115.jpg


随分前にクオカで季節限定と言うことで(この言葉に弱い・・・)
買ってあった「うぐいすあん」で、あんぱんを作ってみました

えんどう豆をつぶ餡仕立てにしてあり
甘みの抑えられたあっさりあん


でもね、やっぱり、あずきのあんぱんが食べたいΨ(^0^)Ψ


***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>
室温  15℃

水    240g~250g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 440g
薄力粉   60g
塩      10g
砂糖    24g
スキムミルク  20g
バター      16g
ドライイースト  5g


捏ね  15分
一次発酵(30℃位) 50分
二次発酵(30℃位)  60分+予熱時間

焼成  230℃ 15分
by wan2anzu | 2009-04-21 10:21 | おうちBakery | Comments(6)

ミニバゲット



b0041208_10213075.jpg


1週間ぶりにバゲットを焼いたので
段取りが悪くって・・・モタモタしてしまいます(;´▽`A``


今回は、いつも薄力粉50gのところ
30gにして、その分リスドォルを220gに変更


以外にも、中がフワフワで美味しかったです


***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機>
室温  17℃

水    140g~150g
粉(リスドォル) 220g
薄力粉       30g
塩      4g
砂糖    7g
モルトパウダー  1.5g
ドライイースト  2.5g


捏ね  7分
一次発酵(30℃位) 50分
二次発酵(30℃位)  60分+予熱時間

焼成  230℃ 18分
by wan2anzu | 2009-04-20 10:33 | おうちBakery | Comments(2)

ピザパン


日曜日からバタバタしてしています

b0041208_8181430.jpg


パンを捏ね終わった頃に
妹から電話があって・・・それからバタバタ・・・

急遽、簡単につくれるピザパンに変更


***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-16 08:38 | おうちBakery | Comments(4)

RED CLIFF partⅡ


b0041208_7484922.jpg

RED CLIFF part2

赤壁の激戦
兵士も村人も傷つき、食料は不足。疫病が追い討ちをかけ、劉備は戦意を喪失
信頼の絆が揺らぎはじめ、崩壊寸前の連合軍に、曹操軍が襲いかかる
迎え撃つ周瑜と孫権、孔明が仕掛ける作戦とは?
それぞれの未来は、赤壁で決まろうとしていた


★★★★☆


***************


ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-14 08:03 | 映画

肉球のケア


みなさんにご心配頂いた、らんたの肉球は
随分よくなりました(ペコリ)
本当にありがとうございました♪

そして、アドバイス頂いた、肉球のケア用品を購入

b0041208_9565865.jpg


クリームやスプレーのものなど
ネットで調べると、すごく沢山ありました

とりあえず、早く手に入れたかったので
近所のペットショップへ行ってみたら
ネットのレビューでもなかなか好評だったものを
見つけたので購入しました


b0041208_10134711.jpg


スプレー式でシュッシュッっと言う音と
いきなり、ヒヤッっとする感じがイヤみたいなので
布などに吹き付けて、使っています

肉球のザラザラ感が治まって、ムニュムニュした感が・・・
お散歩後の足裏除菌・消臭・保護が一度にできるそうです


***************



にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-13 10:36 | 犬小屋 | Comments(4)

コロッケパン


たまに作り置きしておく、テーブルパン

b0041208_10362440.jpg


好きなもの(・・・残り物)を挟んで食べます



***************

らんたの肉球がまたずりむけちゃって・・・

b0041208_10491836.jpg


滑りやすいからこの肉球との間の毛って切っちゃうんですが
らんたは、どうも切っちゃうとダメなんですよね
先回は、トリマーさんに伝えたんだけど
もう一度、伝えておかなかった私の責任です・・。

こんなにお天気がいいのに、お散歩にいけないあんず家の2わんこ・・
靴はかせて、お散歩する?


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-09 11:01 | おうちBakery | Comments(8)

山食パン&メロンパン


主人に懇願され渋々、食パンを作りました・・A=´、`=)ゞ

b0041208_11135654.jpg




一緒に、メロンパンも作っちゃいました~

b0041208_11142049.jpg


中に、バナナチョコチップを入れてみましたが
溶けてしまって、全く意味なし(;´▽`A``

だ~いすきなメロンの香りが家中に広がって幸せ♪

なんですが







やっぱり、バゲットが作りたい!

色々、試してみたいことがあるんですよ~・・・






にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>
室温  15℃

水    250g
生クリーム   50g
粉(スーパーキング) 440g
薄力粉   60g
塩      10g
砂糖    24g
スキムミルク  20g
バター      16g
ドライイースト  5g


捏ね  15分
一次発酵(35℃位) 50分
二次発酵(35℃位)  60分+予熱時間
by wan2anzu | 2009-04-08 11:24 | おうちBakery | Comments(4)

ベビーキルト(途中)


最後にUPしたのは、2月初めだったかしら・・・

b0041208_11405756.jpg


1針、2針しか縫えないときもありましたが
徐々に30分、1時間、2時間・・・っと集中できるようになり
中央部分のキルティングが終わりました

後は、波をグルリと一周すれば出来上がり♪
な~んて、まだまだ、先のことです・・A=´、`=)ゞ
7月末までには、間に合いそうかな・・・



***************


沖縄・西表島のお土産を頂きました
黒糖なんですが

b0041208_1156159.jpg


お菓子やパンに使ってっと言われたのですが
エグ味があるし・・・硬い・・・削らないと使えない・・・


主人は、糖尿だから無理でしょ
開封後はお早めにって書いてあるのに開封しちゃったし・・・
かぶり付く?(-_-;  さてさて、どうしましょう・・・(;>_<)


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2009-04-07 12:06 | ハワイアン キルト | Comments(4)