あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

御祝いのキルト


レゴママのお家のお嬢さんが結婚されるので

御祝いにティーコゼー&ティーマットを作ります

b0041208_7361911.jpg

用意したティーセット&ポットには、サクランボが描かれていたので

桜をリンクさせてみました・・・パーツが多いです・・(;´・`)>


さて、もう一つは、姪の出産祝い・・・

出産して、1ヶ月経ったらしいのですが気を遣って、連絡してこなかったんです

しかも、もうお家に帰っちゃうとの事・・・

じゃ、次の里帰りまでに用意しておけばOK!(^-^)b

第一子の男の子にはベビーキルトを贈ってますが

さすがにタペは、無理なので小物を作ろうっと思っています

二人目なので、何がいいでしょうね・・・悩みます・・・



***************


早い方は、明日からGWですね~

楽しいGWをお過ごしくださいね☆


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-28 08:09 | ハワイアン キルト | Comments(0)

山食パン&あんぱん


久しぶりにパンのUPです

釜伸びもよく、美味しそうに焼きあがりました♪



山食パン&あんぱん

b0041208_1091236.jpg

暖かくなってきたのでパンを作るのに良い季節になってきました

最近、東名で富士山のお水を汲めるPAを知り

知り合いの運転手さんにお願いするのですが

その時にたまにですが、あんぱんを渡したりします

っで、主人から水曜日の朝に渡すからっと言われていたので

昨日、あんぱんを沢山作ったんです

そしたら、夜、帰宅すると「今日だったよ~」っと・・・

このあんパンどうすんのよぉ~~~~(☆_☆)

主人はあんぱん嫌いだし

雨が降っている時の運転は嫌いなので

実家に持っていく気もしないし・・・

ひとりで食べるしかありません・・(T-T)


***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします


□ 覚書 □

<餅つき機><2斤>

水  360g位
粉(スーパーキング) 420g
薄力粉   100g
塩      8g
砂糖    32g
スキムミルク  13g
バター      20g
ドライイースト  6~7g

焼成  230℃ 12分
by wan2anzu | 2011-04-27 10:32 | おうちBakery | Comments(0)

サンプラーズキルトのボーダー


サンプラーの周りを飾るボーダーです

b0041208_14382313.jpg

キャシーさんのこのデザインのサンプラーは

沢山の方が作られていて、私もいつか作りたい♪

と思っていた憧れのキルトだったんです(≧∇≦)

サンプラーとボーダーの間にラティスが入ります☆


参考本・・Aloha!ハワイアンキルト


***************


↓の着付け・自主練もイマイチ(T_T)

ど~しても、柄をちゃんとしたい!っと思い・・

さぁ~、もう一度、自主練♪

b0041208_14495136.jpg

微妙?ですが↓のよりは、ましに結べました♪

キュートな鳳凰の柄です

にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-22 15:03 | ハワイアン キルト | Comments(2)

着付け自主練


先日のように、着かたの感触を忘れちゃうといけないので・・
b0041208_1053816.jpg

銀座結びとお太鼓

体が硬いので、2種類の練習をすると本当に辛い・・・




最近連れて帰って来ちゃったアンティークの着物&帯

b0041208_858424.jpg

麻の葉柄と鳳凰に一目ぼれした帯・・・なんですが

鳳凰の柄を出すのが難しくって四苦八苦

しかし、娘さんが着るようなこの着物・・(=_=;

お正月にドサクサに紛れて着ちゃうしかないな(*´I`*)

***************

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-20 09:22 | 着物

サンプラーズキルトのモチーフ6


6枚目、最後のサンプラーです

b0041208_11505462.jpg


タロ☆

イモ部分で作るハワイアンの主食「ポイ」は

サトイモに似た球根植物

タロイモの水田「タロパッチ」深い緑の葉が一面に広がって

郷愁を誘うハワイならではの風景なのです


次は、ボーダーのモチーフを作っていきます☆


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-15 12:01 | ハワイアン キルト | Comments(0)

サンプラーズキルトのモチーフ5


5枚目のサンプラー

b0041208_822023.jpg

プルメリア☆

こちらもハワイアンキルトのモチーフではお馴染みです

プルメリアと言うと聖子ちゃんが思い浮かびます・・・

プルメリアの伝説 天国のキッス☆

だからと言って、映画の内容は覚えてないんですよね~(;´▽`A``


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-12 08:41 | ハワイアン キルト | Comments(0)

桜満開


毎年恒例のお花見  近所で・・・

b0041208_1520329.jpg


ご近所さんも集まって来ちゃって

結局、写真どころではなくなり・・・(^_^;

らんた単独と集合写真を適当に撮って終了

よく見ると、お鼻の横がまだ赤いです・・


***************

春のお楽しみ

b0041208_15255239.jpg

「植えた覚えはありません」ってお花が咲いています

今年は、すごく丈夫に育っていたランタナが全滅・・

その代わり、ラベンダーがスクスクと育ってくれました

親ラベンダーは、枯れてしまったんですが、子、孫と子孫を残してくれています

この時期に雑草を抜いていると

ラベンダーの赤ちゃんが紛れているので探すのが楽しみなんです(≧∇≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-10 15:42 | 犬小屋 | Comments(0)

朝から・・・


朝起きたら、らんたのお顔が腫れていたので病院へ・・・

昨年、口びるのデキモノを切除した件もあるので

らんたには、注意していたんですが・・

b0041208_14233184.jpg

先生が「これは・・・」


「何かと戦ったかな?」っと一言 ((((((^_^;)

食べ物とかのアレルギーなら左右対称で腫れるらしいのですが

らんたは、向かって左側のまぶたとお鼻の横が酷くポンポンに腫れていたんです

そう、何か虫と戦ったらしいのです・・・

ヘビじゃなくて、良かったね♪って言われましたが

家の中にヘビがいたら恐いし・・

とりあえず、今、殺虫剤で部屋を燻しております

らんたは、お注射をしてもらったので

この通り、腫れもひきました

これから、虫も多くなるのでお散歩中も注意しなくてはいけませんね


らんちゃん、何虫と戦った?(^_^;)


***************



ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-09 14:50 | 犬小屋 | Comments(0)

サンプラーズキルトのモチーフ4


4枚目のサンプラー

b0041208_7572822.jpg

ラウアエ☆

フラの女神に捧げる神聖な葉

ハワイアンキルトのパターンとしてはお馴染みです(*^-^*)



***************


キモノ美人ですね~☆ つい買ってしまいました

b0041208_8121361.jpg

貫地谷しほりさん

龍馬伝の千葉佐那役では、剣道着姿がキリリっとステキでしたね☆

特技は、「着物を2分で着る事」なのだそうです

すごいわ~(゚_゚i)



***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-07 08:27 | ハワイアン キルト | Comments(0)

サンプラーズキルトのモチーフ☆


3枚目のサンプラー☆

b0041208_731425.jpg

エンジェルストランペット

うちの近所では、このお花をあっちこっちで見ることができます

トランペットのようなお花がたらっ~んと垂れ下がって咲きます


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-04-04 07:49 | ハワイアン キルト | Comments(0)