あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(10才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンプラーズキルト 完成しました☆


出来上がりました♪

b0041208_15222915.jpg

140×180㎝

-*- 参考本 -*-
Aloha!ハワイアンキルト



***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-28 15:27 | ハワイアン キルト | Comments(6)

せっかくなので帯周り


滅多に着ない訪問着なので、ついでに帯周りのコーデ♪

b0041208_16471243.jpg

高島織物の桜の袋帯、ぷっくりした刺繍が素敵なんですが

なんだか可愛らしい帯です

これは、当時90歳だった主人方の伯母が選んでくれたものです

本当は、黒っぽい帯が欲しかったのですが

「そんなんじゃ法事みたいだからダメ!」っと・・・

こちらを選んでくれました・・・迫力負けして渋々でしたが

こうしてみるといい感じかな♪

***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-27 16:48 | 着物 | Comments(0)

着物で結婚式


昨日、甥の結婚式でした♪

夏休みの工作の宿題に「おれの手」とか言って

粘土にこぶしを突っ込んで形どったものを

提出して大笑いしていたことがつい最近のことの様です



私は、訪問着で出席しました

シワくちゃですいません・・・A=´、`=)ゞ

b0041208_153488.jpg

この着物は成人式の時にお誂えしたもので、和田光正さんの着物です

この反物に一目ぼれしたのですが 色々見てから決めますとお店を後にし

違うお店に向かう途中「やっぱり、いいよね」っと

結局他の反物を見ることなく、引き返して作ったものです

また、この時の担当の方が定年で私が最後のお客だったらしく

この地味なおキモノを成人式でも見栄えがするようにと・・・色々と考えてくださいました

特に気に入っていたのは、裾のところにふきが入っていたこと♪

b0041208_16125.jpg

これなんですがごらんの通り、とっちゃいました☆

これと同じ布が袖口からもチラッと見えたりとか・・

細部にもこだわって作ってくださいました♪


なのに、今まで、あまり大事にしてこなかった証拠に

昨日着ましたら、なんだか知らないシミとか汚れとか・・

クリーニングには出していたんですけどね~(;´▽`A``

今回は、このまま仕舞うはずでしたが

早速、信頼できるクリーニング屋さんに相談しようと思います


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-26 16:33 | ハワイアン キルト | Comments(0)

帯で悩む・・・


サンプラーも出来上がり♪ホッとしたのか

風邪引いちゃって二日間寝込んでいました(;´▽`A``が

週末の結婚式の仕度をしなくちゃっと思い

着物を引っ張り出したのはいいのですが

帯が決まらない・・・Σ(≧◇≦)




これは・・?
b0041208_11313017.jpg

雪輪の中にお花が咲いていて蝶も飛んでいます

段染めも素敵な帯で、無難かなと・・・。



これは・・・?
b0041208_11313661.jpg

花々の中にオシドリが仲むつまじく織り込まれていて

柄的には良いんじゃないかと・・・。




これは・・・?
b0041208_11314269.jpg

実はこの帯が本命

親戚の呉服屋さんでこの着物用に選んで頂いたもの・・・

なのですが、おもいっきり桜が満開

まだ、早いでしょうか・・・(>_<ゞ-☆


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-22 11:58 | ハワイアン キルト | Comments(2)

バインディング中♪


今回は、Wバインディングでしっかりと・・

b0041208_16274625.jpg

もう少しです(*´I`*)




***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-19 16:35 | ハワイアン キルト | Comments(0)

とりあえず1周しました♪


半年ぶりに繋がりましたw☆

b0041208_10273516.jpg

黄色の矢印の方向へキルティングして

赤色の矢印へとぐるっと1周しました♪

あとは、2コーナーと2ラインの端っこのみ(*´I`*)

もう少しです♪

***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-16 10:34 | ハワイアン キルト | Comments(2)

お着物・・・


着付け中、ささくれに気づかず血が点々と付いてしまった

クリスマスプレゼントの着物&帯が戻ってきました~☆

b0041208_12164844.jpg

綺麗にクリーニングされていて

ホッとしました♪ いつ着ようかな~(*´I`*)

今回は、猛烈キルティング中なので

手にダメージがあるのが分かっていましたから

ちゃんと白手袋をして、セッティングしました♪

月末に結婚式があるのですが

自装した事のない訪問着を着る予定

練習する際に、手袋装着での感覚も覚えた方がいいのかもしれませんね・・


***************


にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-09 12:35 | ハワイアン キルト | Comments(0)

塩麹


今日は、雪が降っていましたが

1時間ほどで、やみました。薄っすら雪景色・・・



年明けに塩麹を作ってみました

b0041208_1113179.jpg

お塩の代わりに使っています


b0041208_113233.jpg


減塩になりますので、糖尿病の主人にも良いかと・・

野菜・肉・魚っと色んな食材にも相性が良いそうなので

色々と試してみたいです♪

昨日は、お魚に塗って野菜と一緒に蒸し焼きにしました

ふっくらと美味しかったです。

塩麹だけの味付けでお野菜も十分美味しかったですっ~♪

***************

にほんブログ村 料理ブログ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-02-02 11:14 | ご飯日記 | Comments(0)