あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レジンの帯留


昨年ごろから、ついに老眼?でしょうね

糸目が見にくくなってきたので、コンタクトの度数とかみてもらったりしましたが

すっきり、くっきり見えるのは午前中だけ(-_-;)

午後からレジンの箱をさわり始めたら

こんなん出てきたので仕上げました

b0041208_15365326.jpg


レジン液の足らない所があります ^^;

お花がぼわぁ~んって感じなのですが

アンティークぽっくって気に入ってます



帯留金具

b0041208_153795.jpg

レジンで固定します


にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-31 15:49 | 着物 | Comments(2)

パタパタ結び?


パタパタ結びで結んでみたけど・・・

b0041208_1339341.jpg

あー、ダメ・・・(-_-;) 失敗(*´o`*)

ポリの帯なので、ツルツルするし、帯が長かった・・・

それと、三重紐が苦しい・・・

ファブリック帯だと綺麗に結べるのかなぁ~

にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-30 13:48 | 着物 | Comments(2)

キルト再開♪


昨日は、お教室だったのでフレンドシップの図案をコピーしました

これです! 一部ですっ!

b0041208_10332778.jpg

どうですっ!この細かさ!

そして、ひとつひとつのパーツの小さいこと・・・;(+_+);

秋までに仕上げればいいので、ゆっくり作ります・・^^;

ついでに、キルトジャパンのバックナンバー見てたら

b0041208_10333682.jpg

いいなぁ~って思うのがあったので、こちらもコピー←やる気はあるらしい^^;

お裁縫ポーチとタペの図案

でも、その前に予定外・・・しょぼん
b0041208_10334561.jpg


3月上旬の作品展に出品してね♪と先生に微笑まれまして・・・;^ 。^;

この一辺とボーダーを残すのみ

あと2週間もあれば出来上がるかな~

あれから3か月、放ったらかしだったタペを仕上げます


***************


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-29 10:43 | ハワイアン キルト | Comments(0)

キュートな鳳凰の帯♪


主人と父が映画を観に出かけたので

また、着付けです(*^ ^*) 

b0041208_1429572.jpg

大好きな麻の葉柄とキュートな鳳凰が織り出されいるのですが

色がド派手なピンクなんで、あまり登場しません・・(T_T)が

羽織の季節だと目立たなくていいかも?っと思い、引っ張り出してきました

畳紙に仕舞ってあると訳が分からないので

礼装用や良い帯以外は、すぐに着られるように

作り帯にしておいて仕舞っておこうかな・・・

b0041208_14293271.jpg

帯周り

鳳凰ちゃんが隠れちゃいます・・・(-_-;)


今日は、主人が父を映画に誘ってくれたので本当に感謝してます

映画の後は、お風呂にも行くらしい・・・ありがたや~


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-27 14:59 | 着物 | Comments(2)

着付け&新作の髪飾り♪


先日購入した長襦袢の様子をみる為

お洗濯待ちのおキモノを着てみました

このおキモノ、お香のいい匂いがするんです♪

b0041208_13494051.jpg

衣紋が上手く抜けなかった・・・長襦袢って難しい・・

いつも、筒袖の半襦袢を使ってるから

振りから覗く襦袢って新鮮♪


不思議柄の帯は、短くて、短くてどうしようもなかったのですが
着初めの頃購入したので、確認して買ってない('ェ';)

付け帯だと綺麗に巻く事ができます(^O^)♭♪

b0041208_13495459.jpg

ダイヤ柄ツナガリで、アリスの帯留


新作の髪飾り

b0041208_1350822.jpg

作る予定は無いっと言いながら作ってしまいました・・・(´ー`A;) アセアセ


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-26 14:14 | 着物 | Comments(0)

今日のおキモノ☆


今日は、ウールのおキモノ

b0041208_1340464.jpg

おウチ着なら犬もいるので、お洗濯可能なウールが好きです

帯は、お洗濯待ち、お花いっぱいの塩瀬の帯なんですが

b0041208_13402212.jpg

このお花、種類は何でしょうね・・・コスモスだと思って購入しましたが

じぃーじに、花びらの枚数が違うから、コスモスじゃないよって言われまして・・

でも、可愛いから気に入ってます☆

偶然にも似たようなお花の帯留がありました♪

連続、4日目ともなると脱臼した肩がゴリゴリ言います

それでも、七緒に載っていた帯を作っておいてから

よいっしょって背負う感じで結ぶ帯結びで楽しんでいます

実は、キルトの先生が着付けの師範を持っているんですが(教えてはいないけど・・)

先生も歳と共に、後ろ手に結ぶのはしんどいっておっしゃっていたので

七緒をお貸ししたら、「これいいわ~」って、ご主人に手伝って貰う事なく

綺麗に結べたそうなので、私もこの結びでいいかなって思っています

本当は、お教室へ通いたいんですが・・・

とりあえず、ガンガン着れば、そのうち上手くなるかな~;(´_ `);

さて、来週は、いよいよキルトのお教室です☆


にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-24 14:38 | 着物 | Comments(0)

3日続けて、着付け♪


三日坊主?今日も着てみました!(・○・)!

今日は、昨日お嫁入りしたおキモノを着てみました♪

b0041208_13295371.jpg

昔ながらの厚みのあるズッシリとした帯

暖かいし、腰がシャンとして楽だから好きです

腰が弱いので、コルセット代わり☆

b0041208_1337259.jpg

今週は、お嫁入りしてお洗濯待ちの着物を

着てみようと思います♪


近場だし着物で行きたいなぁ~「ヱヴァンゲリオンと日本刀展」

大まかだけど理解してる?っと思う

でも、どちらかと言うと、ガンダムの方が好き 

TVはリアルに見ていましたし

今でもDVD観ます♪

にほんブログ村
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-23 14:12 | 着物 | Comments(0)

今日も着付け&髪飾り


昨日と一緒の着物ですが まだ、掛けっぱなしなだけ・・・(^_^;)

b0041208_137228.jpg

今日の帯もお洗濯待ち・・・銀座結び

それにしても、このおキモノ可愛い♪  ウールなんですけどね♪



新作の髪飾り
おおげさ(^_^;) もう作る予定はありません

b0041208_1312559.jpg

タッセルの付いた髪飾りを見たことがあったので真似っこしてみました

タッセルは、タティングレースの糸で作ってみました

このお着物に合ってます(*^ ^*)




私の中の「童」が着たいと言ってたんだなぁ~


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-21 13:34 | 着物 | Comments(0)

ようやく、着付け


お正月に着ようとずっと掛けっぱなしでした・・・

b0041208_1791192.jpg

お買い物に出かけたら、着物を来ている方を発見!

お子さん二人を連れた、若いママさんでした♪

っで、思い出したんです、掛けっぱなしの着物を・・・(^_^;)

b0041208_1710191.jpg

お洗濯待ちの帯で間に合わせコーデ

髪飾りは、またまた、新作・・・次回UPします♪


にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-20 17:38 | 着物 | Comments(0)

また、違う物を作ってます('ェ';)


どんどん、キルトから遠ざかって行きます・・・┌(´_`)┐

b0041208_2356145.jpg

着物用の髪留め、パーツをくっ付けただけ

簡単にできます

b0041208_2356197.jpg

髪をセットして、着物でも着ようかな~って思ったんですが

主人とPCショップに行く約束をしていました

っで、そのまま、お店へ・・・

ユニクロでコンプリートした服にこの髪型・・・(~◇~)

時間のかかるキルトへの反抗でしょうか

速攻できる物へとついつい手が伸びてしましますが

月末のお教室で、きっとフレンドシップを渡されると思うので

それまでは・・(^ 。^)ゞ



にほんブログ村 ハワイアンキルト
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2013-01-20 00:23 | 着物 | Comments(0)