あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フレンドシップキルト

少しですが進んでます(^_^;)
b0041208_15254174.jpg

細かい花のアップリケが残っているので憂鬱・・・


***************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



by wan2anzu | 2013-07-27 15:28 | ハワイアン キルト | Comments(0)

今日のパン♪

コンビニの何とかの食パンとやらが

美味しいと言うので買ってみましたが

主人が私が作ったパンのほうが美味しい~
すみません ペコリ(o_ _)o)) すみません

な~んて言うもんだから、暑いけど作りました~
b0041208_13315391.jpg

今日は、山食パン1.5斤とハムパンです

トッピングは、我が家で収穫したプチトマトととろけるチーズ

プチトマトの酸味がアクセントになって美味しかったです



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■

強力粉   360g
薄力粉   85g
さとう    27g
しお     7g
無塩マーガリン   20g
スキムミルク    17g
水          293gくらい
by wan2anzu | 2013-07-26 13:40 | おうちBakery | Comments(0)

フレンドシップキルト

3ヵ月?ほったらかし・・・

先月の教室の時に、皆さん着々と進んでいました

っが、今月は、キルティングしてるじゃないですか!( ̄- ̄=)あぁ…

花かごの布も見つかった事だし、こっちも頑張ります♪
b0041208_10491323.jpg

これは、8月中に仕上げて

ハワイアンは、10月中旬までに仕上げないと~


***************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



by wan2anzu | 2013-07-24 10:55 | ハワイアン キルト | Comments(0)

ステテコ♪

毎日、毎日暑いですね~(-_-;)

朝起きると、頭痛がします・・・これって熱中症でしょうか・・・

冷房・扇風機なしで寝ているので、ヤバいですね

さて、暑い中、浴衣を着る機会が増えると思います

浴衣って案外、涼しいんですが

どうしても、気持ち悪い箇所がひとつ

ひざ裏のベタベタ・・・・(#+_+)

これを解消するには、ステテコなんです♪

っで、和装用と名の付くステテコは、お値段が可愛くないので

市販のステテコをリメイクしてみました
ステテコっと言うよりは、ズロースかな^^;
b0041208_11494391.jpg
まずは、ウエスト部分をカットしてローライズに

そして、裾にレースを付けてみました

綿のタックレースは、ネットで買ったのですが

相変わらず、ちゃんと確認してなくって、生成りのレースが到着~(^_^;)

っで、漂白してみました

少しは白くなったかな・・・
左:漂白後 右:漂白前


ブログランキング・にほんブログ村へ



by wan2anzu | 2013-07-23 12:00 | 着物 | Comments(0)

浴衣で映画鑑賞☆

週末は、あっちこっちでお祭り&花火大会

花火に行くかどうかは別として(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

浴衣で風立ちぬを観に行って来ました~♪
b0041208_118073.jpg

昨年は、着れなかったアンティークの大好きな浴衣

b0041208_1181298.jpg

ファブリックの自作帯

今日は、水玉のほうで、パタパタ結び

帯揚げは、着物ブロガーさんお勧めの100均のスカーフ♪

皆さん工夫されていて、本当に勉強になります(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



by wan2anzu | 2013-07-21 22:19 | 着物 | Comments(0)

今日のパン♪

今日は涼しいので、久しぶりにパンを焼きました~♪

b0041208_1417209.jpg

山食パンと惣菜パン

b0041208_14173246.jpg

ツナとコーンをマヨネーズであえて、とろけるチーズをトッピング

焼きたてを父と半分っこ、美味しかったです(^-^)

美味しいんだけど、暑いんだよね~(;´-`).。oO(ぇ・・・・)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■

強力粉   360g
薄力粉   85g
さとう    27g
しお     7g
無塩マーガリン   20g
スキムミルク    17g
水          293gくらい
by wan2anzu | 2013-07-19 14:23 | おうちBakery | Comments(4)

大相撲 名古屋場所


今年は、本丸御殿より涼を求めて来ましたので

十両より前から観戦です♪

b0041208_20261853.jpg

十両の話題と言えば、アフリカ大陸出身初の力士

エジプト出身の大砂嵐

今は、ラマダン中だそうで、お腹が空いているらしい・・・

ピンボケですが(^_^;) ギザのピラミッドの前で仕切る大砂嵐な化粧まわし


満員御礼~
b0041208_2023381.jpg



横綱 土俵入り
b0041208_20455710.jpg

b0041208_20463034.jpg

二人とも不知火型・・・以前は、横綱短命説があったので、好まれませんでしたが

今はもう、伝説ですね~

両横綱とも、不知火型だと雲龍型も見たいな~って

っで、期待していた稀勢の里・・・( ̄- ̄=)あぁ…

貴乃花のように力強く、美しい雲龍型を早く見たいな~って思います



一張羅の有松絞りフルオーダー浴衣! 毎年これです(^_^;)
b0041208_2144439.jpg
b0041208_2145439.jpg

毎年買える浴衣ではないので

帯をあれこれと変えて楽しんでいます

今年は、ジャパンブルーコーデ? もう、これしかなかったコーデ?(^-^;

いよいよ、博多の夏帯が欲しいなぁと思う今日この頃・・・

そして、何を思ったのかこの猛暑の中、補正をフル装備

いくら、へちまの補正でも暑かったよぉ~

ゴワゴワするので、余計にケツでか星人になちゃったし・・(;´-`).。oO

それでも、汗湿疹ができなかったのは、あしべ織りの汗取りを着用したこと

浴衣脱いだら、真っ赤になっていたので

ヤバいな~って思いましたが少し痒くなった程度で済みました

今は、補正も兼ねて、年中使っています・・・これだけにしておけばよかった~

ブログランキング・にほんブログ村へ



by wan2anzu | 2013-07-16 07:30 | 着物 | Comments(2)

名古屋城 本丸御殿

名古屋城本丸御殿に行ってきました
第一期公開部分
b0041208_23203079.jpg

本丸御殿内は、ストッキング、素足の人は用意されたスリッパに履き替えます

この日は、午前中、すぐに上がりましたが土砂降りの雨が降ったので

足袋は履いてなかったのですが、スリッパは嫌だったので

入口のベンチに腰かけて足袋を履きました
b0041208_23201811.jpg

確か、障壁画はもうレプリカだと思います

本物は、前月末までだったかな・・・

フラッシュを使わなければ撮影はOKです♪

そう言えば、この障壁画のキルトを見たことがある

相変わらず、写真嫌いの主人・・・一緒の写真なし(--、)

連日、猛暑の名古屋・・・今日は

土砂降り後、晴天に・・・ムシムシして、暑くて暑くて

滝のように汗が流れる~ってことで
本丸御殿内は冷暖房無しです

「名古屋城は、まぁいいかっ」・・・でスルー

涼を求めて、早々に退散

次は、愛知県体育館へ~お相撲観戦です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



by wan2anzu | 2013-07-14 20:00 | 着物 | Comments(2)

暑いです~

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?

2わんこは、水浴びが日課となり

水浴びしようか?っと言うとお風呂場へ行くようになりました(^(I)^)

b0041208_11223899.jpg

常滑のめんたいパークの隣にコストコができるので

会員になろうと行ってきたのですが

この猛暑の中、受付は、外なんです

お店の方がこの暑い中、一生懸命に説明してくれますが 

ぼぉーっとしてきて、話半分・・・

その後、ユニットハウスの涼しい場所で最終手続きをするのですが

だんだんと、頭痛がしてきました・・・

実は、午前中に徒歩で1時間弱お店を探していて

その後、めんたいパークへ移動して涼んでいました

暑い→涼しい→暑い→涼しいって感じで体が付いていかなかったのでしょう

体調を崩さないようにお気を付けくださいね~

キルトは、一旦お休みですぅ~(;´-`).。oO(ぇ・・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

by wan2anzu | 2013-07-11 11:38 | 犬小屋 | Comments(2)

レース足袋

昨年、売り切れだった文楽のレース足袋
b0041208_20592297.jpg

来年のお相撲の時までに買えばいいかっ(^-^;っと・・・
お座布団に座るので、浴衣でも素足だとね・・・

っで、思い出したのが先週・・・・来週お相撲行くのに・・・

でも今回は、在庫有りになっていたので即ポチっりましたが

焦って購入したので、サイズ間違いに気づきメールしたんです

「サイズ変更は、OKです、型はどの型にしますか?」

セミオーダーだったらしく(-_-;) 布をカットして、縫製作業をして

7月末の納品になります・・・・って( ̄- ̄=)あぁ… いっ一か月も・・・

っで、返信メールに型の事と一緒に、〇日に使いたかったので残念です

っと書いたら、〇日までに間に合うようにしますっとメールが届きました♪

そして、念願のレース足袋を手に致しました! 
b0041208_2113135.jpg

紺チェックの足袋はなんとオマケなんです・・・

足が小さいので、足袋といったらストレッチのSばかりでしたが

素敵な足袋が2足も増えました(*^.^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ



by wan2anzu | 2013-07-08 21:26 | 着物 | Comments(0)