あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近買った着物を着てみた☆昨日の続き


暑い、暑い今日は暑かった~のに、着てみた~(*^.^*)
b0041208_1121725.jpg

チクチクするので、ウールと化繊の交織かな?

b0041208_11212377.jpg

とにかく暑くって、フリル帯で遊ぶ事もできず、お太鼓です^_^;

これは、秋から冬用かな・・・はぁ~暑い(T-T)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-30 11:27 | 着物 | Comments(0)

最近買った着物☆


今日は、5月29日 ごふくの日なのでセールしてるお店が沢山ありますね♪

欲しかったあしべ織の汗取りは、すでに売り切れでした~

補正も兼ねて年中使っていて、すこしクタビレてきたな~って感じ

残ってたら買おうかなって思ってたんですけどね~(^^ゞ


さて、柄が面白くて、ネットで購入した新しい子
b0041208_9491858.jpg

色が~、もっとどんよりした感じ

b0041208_9494083.jpg

ダメならかばんにしちゃえな感じで購入しましたが

とても丁寧に綺麗に手縫いされてます

b0041208_949527.jpg

っで、無理やり爽やかな色合いのフリル帯をコーデ


見つけた瞬間、欲しいって思ったんだけどダメな感じもしたんです

ネットでのお買いもので、色々と失敗もしてるからそんな感覚が育ちました^_^;

でも、もしかしたら~で買っちゃうんですがやっぱり失敗・・・今回もそんな感じ・・

第一印象は大事☆

色の感じは、想定内なんだけど、今回のダメな感じは肌触りでした

ゴワゴワしてます、交織って書いてあったけど

洗濯しても縮まなかったので、絹は入ってないですね

ネットで洗えるって人もいたので、洗ったらもの凄い縮んだ経験があり

交織=洗えないっと思っていたんですが調べてみたら

縦糸、横糸の種類によって洗えるんですね

何回かお洗濯したら、良くなることを期待します♪が

ネットでは、触れないし、細かい事は書いてないので

交織っと書いてあったらパスかな~


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-29 10:34 | 着物 | Comments(0)

フープスタンドを占拠(^(I)^)


今週は、お天気が良いとの予報で

初めて、梅干しでも漬けてみようかと思い

梅を洗って、干して、塩漬までできました

その後、キルトでもと思ったんですが

らんちゃんにフープスタンドを占拠されていました
b0041208_13144692.jpg

あごを乗っけて寝るのが大好きな子です

気持ちよさそうに寝てるので、今日はお休みにします(*^.^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-26 13:21 | 犬小屋 | Comments(0)

御朱印帳


楽天のお買いものマラソンの時に買ってみたんです
b0041208_14311693.jpg

先月行った伊勢神宮で、御朱印に興味が湧いた主人

妹に、「スタンプラリーみたいに(罰当たりなっ!)集めるといいね~」

集めると言うキーワードに食いつきました

紙系集めるのが趣味です^_^;

そのうち、県内の知多四国霊場をお遍路しながら御朱印も集める予定

まぁ、そのうちです・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-25 14:41 | 出来事 | Comments(0)

真夏の装い☆長襦袢を着比べる


昨日は、ボディ子さんに着せたので筒袖の長襦袢のままでしたが

お着物が透けるので、筒袖と言う訳にはいかないです

私の手持ちは、麻と綿のレース襦袢
b0041208_13582222.jpg


着比べてみました
b0041208_13591921.jpg


b0041208_13581047.jpg

見た目よく解りませんが着心地が違います

やっぱり、麻はひんやり感があります、そして気になるのは

お袖のフリが綿レースの方は厚ぼったい感じがあるので、もったりします

それより何より、このお着物・・・まさかの袖丈が51㎝・・・

お襦袢の袖丈が2㎝ 寸足らずです・・・( ̄- ̄=)あぁ… 着ちゃうけどね



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-22 14:15 | 着物 | Comments(0)

真夏の装い☆


今日は、大相撲名古屋場所のチケット発売でした

先日、予約抽選に落選(--、) 

新聞販売店での購入は、座席指定できないのでスルーし

今日10;00の発売に望みをかけました

座席指定して、次画面にいったらエラーが出たのでヤバいって思い

「正面を指定、座席指定はしない」で購入できました

今場所も満員御礼、札止めの大盛況

7月の名古屋場所も大人気のようです



結局、座席指定でチケットが取れなので

来年は、新聞屋さんにお願いしようかな~^_^; 



っで、前置きが長くなりましたがお相撲観戦行く着物をコーデ
b0041208_14111811.jpg

7月の中旬なので夏の装い

毎年、浴衣なんですが今年は、絽の金魚柄の帯を見つけたので・・・
b0041208_1493720.jpg

紗のお着物なんですがゴワゴワ感がないです

帯は、金魚ちゃん♪ こちらの方がゴワゴワ?


太陽光と仮定し、露出を上げてみた
b0041208_14112757.jpg

スケスケです^_^;  いい加減に着ると危ないな~(-_-;)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-21 14:38 | 着物 | Comments(0)

フェリシモ☆つまみ細工コレクション☆11回目?


つまみ細工・・・久しぶりですね^_^;

さて、1年間のシーリーズも次が最かな?
b0041208_124301.jpg

お道具箱しまっちゃたので、机の上に置きっぱなしなんですが

近いうちに作ろうかな~って思ってます

絢爛なお花の共演 藤下がりが優美な
ちりめんつまみ細工の花カレンダーの会
⑦ブルーデージーと松葉ぼたん


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-20 12:47 | 出来事 | Comments(0)

クリスマスのタぺ№6


先週から大相撲やってますね~

毎年観戦する、名古屋場所も7月の中旬からなので

先週、先行予約の抽選があったのですが

落選・・・(--、) くじ運がないので、やっぱりねって感じ

席の選べるネットで購入します♪

横綱土俵入り、正面から見たいので(*^.^*)

b0041208_11442367.png


さて、さて、ビックリするほどの進捗率

頑張ってるわけではないのですが

毎日、ボチボチ縫ってるからでしょうね
b0041208_11284536.jpg


レゴラス
b0041208_1130465.jpg

先週、丸刈リ~タにしてきましたよ



***************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-18 11:44 | ハワイアン キルト | Comments(0)

フープに付けるアタッチメント☆


端っこ部分に達するとフープの枠に布が足らなくなるので

別布を仮縫いして布を足すというひと手間が・・・

それを解消してくれる物が新しく出たので買ってみました♪
b0041208_9553133.jpg

スタンドフープを購入した時に35㎝と50㎝のフープをセットで買いましたが

私、小柄なので50㎝フープは大きすぎて^_^;しまってありましたが

このアタッチメントには、良い大きさじゃないかと思い引っ張りだし

50㎝フープに合わせて、アタッチメントをオーダーしました


端っこ部分を少し広めにとっておくと便利かな~

今回は、購入前から作っているタぺなので・・・ギリギリ

引っ張られてる感じがあり、たるむ事もなかったので縫いやすかったですよ♪



***************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-16 10:16 | ハワイアン キルト | Comments(0)

菖蒲の名古屋帯☆


連休明けてからダラけておりまして・・・・^_^;

でも、今日から運動不足解消&ダイエットのために

アクアビクスに行ってきました

3か月の10回コース&近所っと言うお気軽な感じです

久しぶりの運動で頭も体もスッキリとしたので

ボディ子さんと遊ぶ気力が湧いてきました・・・・(^^ゞ
b0041208_15291275.jpg

ダイヤ柄の単衣紬&菖蒲の塩瀬名古屋帯

b0041208_15285791.jpg

今が時季なのに・・・着る予定が無いのでボディ子さんに着せてみました

b0041208_15283055.jpg

半襟・・・そう言えば、ひめ吉さんの福袋に菖蒲の半襟入ってたな~反省



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-05-15 15:39 | 着物 | Comments(0)