あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:パン ( 164 ) タグの人気記事

久しぶりのパン(;^ω^)

冬は、パン作りお休みしています

今日は、発酵するかなぁ~と思い作ってみました

まぁまぁ、順調に発酵してくれましたが

もう少し暖かいといいかなぁ~♪
b0041208_15513441.jpg
いつもの くるくるウインナーパン 6個


b0041208_15513779.jpg
あんぱん 2個(父と私のおやつ)

炊飯器で作った あんこです

火の番をしなくていいので・・・(;^_^A 楽ちんです


b0041208_16083889.jpg
山食パン 一斤



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村クリックお願いします♪

■ φ(。。*)覚書( ..)φ 

■山食パンだと1.5斤分

強力粉(はるゆたか/北海道)    250g
薄力粉(熊本)          125g
ドライイースト          5g
砂糖(きびさとう/沖縄)     20g
塩 (赤穂)            6g
オリーブオイル          15gくらい 
水+低脂肪牛乳          255gくらい

by wan2anzu | 2017-04-20 16:18 | おうちBakery | Comments(0)

クルクルウインナーパン&レーズンパン


やっぱり、パンが恋しい~~(;^ω^)

それと、土日は、簡単にしたいなぁ~と言うわけで

金曜日は、パンを焼く事にしました

b0041208_1440911.jpg

b0041208_1436755.jpg

今日は、アボカドオイルを使ってみましたが

黄緑色が妙に気になります(;´・ω・)

生地が黄色っぽく感じるのは気のせいでしょうか・・
b0041208_14364436.jpg
b0041208_14372521.jpg

少し、べっとりと生地が緩かったかな~

コストコで買った干しぶどうも頑張って消費中

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パンだと1.5斤分

強力粉(はるゆたか/北海道)    250g
薄力粉(熊本)          125g
ドライイースト          5g
砂糖(きびさとう/沖縄)     20g
塩 (赤穂)            6g
アボカドオイル          15g
水+低脂肪牛乳          255gくらい
by wan2anzu | 2016-10-28 14:58 | おうちBakery | Comments(0)

クルミとチョコチップのパン☆


今年も乳がん検診に行ってきたのですが

水?液体?が溜まるのう胞と言う物が何か所かあり

フォローと言う事で、またエコー検査をする事になりました

検査結果を聞いてから、食事についてのアドバイスを聞き

やはり食事と言うのは、本当に大切なんだと思いました

なるべく、原材料の確認と手作りを心がけていきたいと思います

そして、お米、和食が日本人には、良いという事を教えて頂きましたが

でもね、やっぱりパンも食べたい!時もあるのです(;^ω^)
b0041208_14161578.jpg

クルミとチョコチップのパンです(;'∀')

b0041208_14164695.jpg

クルミは、消費しないと・・・あの大量のクルミ・・・

b0041208_1417075.jpg

もったいないですからね、とりあえず今在るものは食べちゃって

その後、良さそうな物を選びながら考えていきたいと思っています


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パンだと1.5斤分

強力粉(はるゆたか/北海道) 250g
薄力粉(熊本)       125g
ドライイースト         5g
砂糖(きびさとう/沖縄)   20g
塩 (赤穂)            6g
有機オリーブオイル       15g
水              255gくらい
by wan2anzu | 2016-10-19 14:32 | おうちBakery | Comments(0)

干しブドウとクルミのでっかいパン(;^ω^)


先日幼馴染ちゃんとお遍路(;^ω^)のあと

コストコへGOっ!した時に

クルミと干しブドウを買った・・・買ってしまいました

幼馴染ちゃんは、ご主人のお仕事でアメリカにいた事があったので

コストコのあの大容量なんて驚きもしません

毎回、食べれるかな?、どうしようかな?ってなりませんか

でも、彼女と行くとなんだか食べきれそ~♪ってなっちゃうんですよね(;^ω^)

なんなんでしょう~この大船に乗った感じ・・・

っで、ウチでクルミと干しブドウを消費するって言ったら

パンですね~これしか知りません(;´∀`)
b0041208_12425017.jpg

クープカッターの刃が見当たらず

アウトドアで使うモーラナイフで入れてみました♪
さすがっ!よく切れます
b0041208_1243642.jpg

クルミと干しブドウ・・・結構入れたつもりだったんですけど・・・

パンが重かったので量ってみたら835gありました~♪

最近いつも久しぶりのパンって感じ

無塩バターがなかったのでグレープシードルオイルを使い

ついでに、賞味期限ギリギリの全粒粉もあるだけ使い

適当な感じで作ったみたけど美味しかったです




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-09-15 13:04 | おうちBakery | Comments(0)

全粒粉の丸パン☆


10年ぶりに日本人力士が優勝する事を信じて・・

楽しみな千秋楽でございます

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

全粒粉パンは、血糖値が少しづつ上昇するそうなので

主人にいいかなぁ~っと思い最近入れてます
b0041208_16223959.jpg

血糖値が少しづつ上がると言う事は、ダイエット効果が望める食べ方ですが

ワタシは、これにピーナッツバター&チョコレートソースで

血糖値を一気に上昇させる食べ方が好きなのです(;^ω^)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パン 1.5斤

強力粉       190g
全粒粉       200g
ドライイースト     6g
砂糖          24g
塩              6g
無塩マーガリン   15g
水+牛乳     290gくらい
by wan2anzu | 2016-01-24 16:33 | おうちBakery | Comments(0)

ホットサンド☆


期間限定のポイントがあったので結局買ってしまいました(;^ω^)

チャムス CHUMS ホットサンドウィッチクッカー
b0041208_1135162.jpg

made in Japanのとても可愛いのが見つかりました

悩んだ甲斐がありました!

外せるので、フライパンとしても使えます

パンケーキ焼いたら絶対可愛い♬

ウインナーくらい焼けるかな・・・

厚焼きたまご作ったら可愛いかなw
b0041208_11351946.jpg

b0041208_11353096.jpg

上手に焼けました

切った写真を撮り忘れました~^^;

ハムチーズのホットサンドですw


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-11-30 11:48 | おうちBakery | Comments(0)

カンパーニュ風☆


発酵カゴ・・・久しぶり~☆
b0041208_7272160.jpg

基本的にレシピはいつも一緒なので「カンパーニュ風」です

1.5斤分捏ねると、惣菜パン4個と食パン1斤が作れるのですが

1斤の食パン型を持っていないので、発酵カゴを使っています

b0041208_7273786.jpg

クープナイフの刃が見あたらなくて・・・^_^; 

何処に行っちゃったんでしょうね

仕方ないので、包丁で・・・


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パン 1.5斤

強力粉       315g
薄力粉        75g
ドライイースト     6g
砂糖          24g
塩              6g
無塩マーガリン   20g
水+牛乳     260~270gくらい
by wan2anzu | 2015-11-12 07:45 | おうちBakery | Comments(0)

全粒粉の山食パン☆


おしゃれキャンパーさんがキャンプ場でいつも全粒粉のパンを

焼いてらっしゃるのを観て私も焼いてみました~♪
b0041208_7254751.jpg


窓際で発酵中
b0041208_7252365.jpg



b0041208_726153.jpg

キャンプ場でパンを作るなんて・・・憧れ♪



+++

そのキャンパーさんは、翌朝ホットサンドにして食べてらっしゃるんですが

先日、マツコさんのTVでホットサンドの事やってた影響で

ホットサンドメーカーが売り切れしてるんですよ

以前から欲しかったのでこのTVを見ながら

楽天などで色々吟味してから、ポチろうと思ったんですが

翌日には、ほぼ品切れ・・・

コールマン(アウトドアのメーカー)からも出ているんですが
またポチろうとした・・・^_^;

これも売り切れが多くなってきてます・・・TVの影響ってすごい・・・

以前から欲しくて悩んでいたんですが(断舎離のおかげで悩む事を覚えました)

もう少し悩む時間が出来ました(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
全粒粉の山食パン 1.5斤

強力粉       265g
薄力粉       125g
ドライイースト     6g
砂糖          24g
塩              6g
無塩マーガリン   20g
水+牛乳     270g~
by wan2anzu | 2015-11-06 08:15 | おうちBakery | Comments(0)

レーズンパン☆昨日の続き♪


綺麗に発酵してます♪
b0041208_15291440.jpg


レースンがね・・(^^ゞ
b0041208_15292580.jpg

レーズンの散りばめ方にムラが・・・(--、)

レーズンを万遍なく散りばめて、生地をクルクルしたんですが・・・

混ぜ込んじゃった方がいいのかなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パン 1.5斤

強力粉       315g
薄力粉        75g
ドライイースト     6g
砂糖          24g
塩              6g
無塩マーガリン   20g
水+牛乳     260~270gくらい
by wan2anzu | 2015-10-22 15:38 | おうちBakery | Comments(0)

山食パン☆今日のおうちBakery


とっても良いお天気 30℃は超えてると思うんだけど

真夏の30℃とは、気配が違います・・・もうすぐ秋なんですね~



さて今日は、先日のリベンジ!山食パンを作りました♪
b0041208_12531581.jpg

b0041208_12533626.jpg

時間通りに綺麗に膨らんでくれたし、オーブンのトラブルもなし

手粉をしたので、少し水分量が多かったかな・・・


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■
山食パン 1.5斤

強力粉       315g
薄力粉        75g
ドライイースト     5g
砂糖          24g
塩              6g
無塩マーガリン   20g
水+牛乳     260gくらい
by wan2anzu | 2015-08-24 13:00 | おうちBakery | Comments(0)