あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:焼き菓子 ( 42 ) タグの人気記事

イチゴジャムのシフォンケーキ


いつからあるのかなぁ~(;´∀`)

でも、賞味期限は大丈夫なボンヌママンのイチゴジャム

コストコで買った大きなボンヌママンの・・・

和食中心の食事に変えたので、このまま放置しておくのはね~

一気に消費したかったので、シフォンケーキに混ぜ混ぜしてみました
b0041208_15432173.jpg

イチゴジャムは、残り165g

クックパッド先生のレシピを検索しても

倍の分量になってしまうので

膨らむのか心配だったけど

今まで作ったシフォンで1,2を争うくらい膨らみました

がっ・・・

b0041208_15433752.jpg

あれよあれよと縮んでしまいました

カットしたら、空洞だらけ~(;´∀`)

それでも、美味しかったのでOKで~す♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-10-26 15:53 | おやつ | Comments(0)

大納言のパウンドケーキ☆


炊飯器で作ったあずきが好評で調子に乗って

大納言で作ってみたら・・・失敗してしまいました

3回もスイッチONしたんだけど硬かったんです

多分、一晩水につけておけば良かったのかも・・・

小豆は吸水しなくても良かったので横着してしまいました(;^ω^)

そこで、もう一度火を入れたら柔らかくなるんじゃないかっと

パウンドケーキに入れてみました

b0041208_15352284.jpg

ふっ、硬そうなお豆がこんにちは~

硬いっと言ってもナッツ類よりは柔らかいので美味しく頂きま~す☆

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-05-19 15:45 | おやつ | Comments(0)

さつまいものシフォンケーキ☆


たっ、大量のサツマイモを頂きました(^_^;) 
b0041208_12534356.jpg

皮を剥いたらなくなりそうな小っさいのから大きいのまでいろいろ

田舎だから、この時期どこのお家もサツマイモはあるので

ダレも貰ってくれませんの・・・トホホ・・・

先日から、干しイモだの、焼き芋だのもう飽きたので

ケーキに混ぜ込んで、消費しようかと
b0041208_1254834.jpg

b0041208_12543411.jpg

b0041208_12545035.jpg

見た目が変われば食べてくれます♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪


■ φ(。。*)覚書( ..)φ ■

サツマイモ     大 1
卵(LL)       3個
薄力粉        70g
砂糖         50g~適宜
塩           少々
牛乳         大さじ3
食用油        大さじ2
by wan2anzu | 2015-11-03 13:02 | おやつ | Comments(0)

バナナのシフォンケーキ☆


ひと房買ってしまうと必ず余ってしまうバナナ・・・

毎日食べてるんだけどなぁ~

っで、バナナを救済するために作ったのですが

使ったバナナは、1本・・・・トホホ
b0041208_19161676.jpg

綺麗に膨らんでいたのに、焼きすぎてしぼんでしまいました

焦げそうな感じだったので、アルミホイルを被せたら気づかなくて・・・・

でも、フワフワ感 半端ない♪ シフォンケーキが焼けました

b0041208_19164773.jpg

切り分けるのが大変・・・(^_^;)

フワフワで、口どけもよく美味しゅうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-10-31 19:45 | おうちBakery | Comments(0)

スイートポテト


お隣の方から大量のさつもいもを頂いたんだけど

痛んでいたり、甘くなかったりで

他に配るのは、無理だなっと思いスイートポテトを作ってみました♪

b0041208_940689.jpg


b0041208_9401640.jpg

ペースト状のさつまいもの半分は、冷凍庫へ♪

今回は、冷蔵庫のスミにあった練乳を入れたら美味しかったです(*^.^*)

少し使っただけみたいだったので、ほぼ1本使い切っちゃいました

夏を過ぎると練乳を使う事が無いので消費できて良かった~☆

☆覚書☆
練乳、砂糖、無塩マーガリン、塩


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2014-11-27 09:48 | Comments(0)

抹茶のシフォンケーキ


すっごく久しぶりに焼きました~☆
b0041208_13254037.jpg
お抹茶以外は、常備してある材料で出来ちゃうのが嬉しい♪
(あんず家は、お抹茶も常にあります)


昨日は、なんだか暇だったので作ってみました


b0041208_13255853.jpg
フワフワで、いつ食べても美味しいケーキです(*^.^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2014-10-26 13:40 | Comments(0)

抹茶シフォン


昨日の鏡開きのお砂糖で

お抹茶のシフォンケーキを作りました

b0041208_1037568.jpg

主人が糖尿病になって、お菓子の本、道具を

お友達に殆んどあげちゃったのですが

シフォンとパウンド型は残しておいたので良かったw~

シフォンは、ヘルシーだし

やっぱり、手作りは美味しいっ♪



***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-01-12 10:41 | おうちBakery | Comments(0)

鏡開き♪


今年のあんず家の鏡餅は・・・

b0041208_1132684.jpg

鏡餅ならぬ、鏡砂糖でもいいましょうか・・

水周りや神棚、お仏壇などすべてこれにしちゃいました

お餅嫌いの私と糖尿病の主人

毎年、鏡餅は実家に「ぽいっ」・・ってしてましたから・・(;´▽`A``

これで、何か焼こうと思います♪


***************

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2012-01-11 11:45 | 出来事 | Comments(0)

ロールケーキのはずが・・・(;´▽`A``

主人が糖尿病と診断されてから

ずっ~と、作っていなかったケーキ

そうだ、久しぶりにロールケーキでも作りましょう♪って事で

スポンジは、ふんわりっ美味しそうに焼けたんですが

まな板にスポンジを置いてしまったのが失敗・・これやってはダメ、忘れてた~(^_^;

べったり、くっついてしまい・・・(゚_゚i) ビリッと破れちゃいました~

しょうがないので、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリームとサンド

b0041208_15283826.jpg

マンゴーとパイナップルを生クリームと一緒に挟んだんだけど

黄色ばかりの色目の悪いケーキ・・・あっ、見た目も悪いですね(;´▽`A``

でも、とっても美味しかったw


***************


にほんのブログ村 ホームベーカリーパン作り
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-10-21 07:00 | おうちBakery

シフォンケーキ


台風の影響ですごい風です

普通だとまだ、影響が少ないはずの距離なのに

本当にすごい風で、早朝から節電対策でいつもの年より沢山ある

すだれとよしずを慌てて片付けました



***************



さて、先日買ったメランジュールロボ使いたさに

久しぶりにシフォンケーキを焼きました

b0041208_8515214.jpg

主人が糖尿病になってしまってから

シフォンケーキとパウンドケーキの型を残して

あとは、道具をお友達にぜん~ぶあげちゃったんですよね


b0041208_8524960.jpg

メレンゲが驚くほど、短時間で綺麗にできました

ふわっふわっのシフォンケーキの出来上がり~☆

大好きな餡子をトッピングして、大満足♪


***************

ブログランキング・にほんブログ村へ
に参加しています。( ^.^)( -.-)( _ _)ポチッ☆とお願いします

by wan2anzu | 2011-07-19 09:13 | 出来事 | Comments(0)