あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:着物 ( 257 ) タグの人気記事

着物で熱田神宮へお参り☆


神棚のお札を頂きに熱田さんへお参りに行ってきました

年末の「ふるまい」の時にお札を売っていますが

伊勢神宮、秋葉神社、近所の神社のお札で

熱田さんのお札は無いんですよね~

初詣に行った、お伊勢さんにはもちろんありませんでした

もう、10日なので人も少ないだろうと行ってきましたら

まだまだ、込み合っていました~

成人式のお嬢さん達もいらしゃって、ステキでした~☆


さて、今日はこんな感じです

SDカードを差し込んだか何度も確かめました
b0041208_16543830.jpg

何年か前に買ったどっしりと重いちりめんのお着物

b0041208_1655611.jpg

なんか、大きなお太鼓っ (;´・ω・)

幅が広いみたいなので、お太鼓は小さく作った方が良かったかな

b0041208_16551679.jpg

近づくと柄が、紅葉だとバレてしまいます(;^ω^)

b0041208_16552916.jpg

主人は、魂が取られるとかなんとかで(-_-;)カメラ嫌い

なので、頼んでも撮ってくれませんが

珍しく、お外での写真を撮ってくれました♬


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-01-10 17:36 | 着物 | Comments(0)

新年のお買い物☆第一弾☆


お正月三が日は着物をきたんです

撮影もしたんです・・・でもねっ

カメラのSDが入ってませんでした~(;^ω^)

新年早々、ぼぉーっとしてます

*****

最近福袋と言えば、着物関係のもの

昨年は、ひめ吉さんの半襟の福袋でした

今年は、文楽さんで足袋の福袋を買い、今日届きました♬
b0041208_17295156.jpg

たくさん入っていて、ビックリしました

確か、足袋3足+おまけで2016円のハズ・・そして

福袋なのに、サイズと型を決める事ができるセミオーダーなのです♬

b0041208_173456.jpg

これ、興味津々・・・かかとガザガザなので^^;

10分も履けばツルツルになるそうです


b0041208_1734201.jpg

あとは、これ欲しかったのを今頃思い出しましたので・・

明日は、また違うものが届きます♬ 
(大したものではありませんが・・^^;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-01-09 17:56 | 着物 | Comments(0)

着物で初詣☆


改めまして
あけまして おめでとうございます♬
今年も、宜しくお願いいたしますっ!

年末年始いかがお過ごしでしたか?
って、まだ2日ですね(;^ω^)

あんず家はですね
年末恒例、近所の神社での「ふるまい」にて
年越しそば&ぜんざいを頂いてきました
一人前の量があるので引っ越してきてから
年越しそば作ってません(;^ω^)
家に帰ってきたのが11時過ぎ、お風呂に入って
早く寝なくちゃいけないのにTV見ながらダラダラと就寝


朝4時30分起床っ!
着付けして、お雑煮作って、支度してこんな感じ
b0041208_15243515.jpg

b0041208_15245553.jpg
なんか疲れ切った感じですが・・・(;´・ω・)


初詣に行って参りました~
新年早々、長いですが宜しけれはお付き合いくださいませ
b0041208_1416352.jpg
伊勢神宮です

朝、7時出発で渋滞する事なく9時20分ごろ到着~

あっ、今回は、バスツアーです ^^;

運転するのが嫌いな私たちにとっては良いアイテム

そうそう、バスツアー使ったらいいんですね~

行程としては、神宮の内宮をお昼までの約2時間30分フリー
b0041208_143147.jpg

正宮でのお参りは、程よく込み合っていましたが

後は、それほど・・・熱田さんより広いですもんね~

御朱印、福矢、お札を頂いて歩いていたら

すごい人だかりを見つけ、行ってみたら

神馬の「空勇号(そらいさむごう)」がいたので

慌てて、カメラを取り出し撮った写真がこれっ!
b0041208_14475493.jpg

もたもたしていたら、行っちゃいました(-_-;)

その後、「ふるまい」の甘酒を頂きました(;^ω^)

私、あまり美味しい甘酒を飲んだ事がなかったみたいで

好みではなかったのですがこちらの甘酒は

美味しくて、冷えた体がポカポカになりました( ´艸`)

残り1時間・・・おかげ横丁で赤福食べたり

お土産買ったりしてバスへと戻りました

次は、外宮へ参拝 フリー時間は、40分?だったかな

1時ごろ、昼食&二見浦へ 

1時20分ごろ到着、昼食(伊勢うどん&てごね寿司)
お昼ご飯は、う~んな感じでした

食事後は、3 2時50分ごろまでフリー時間

二見浦の夫婦岩、二見興玉神社、八大龍王大神 龍宮社を参拝&御朱印
b0041208_15183529.jpg

強風&寝不足で心折れました・・・ボロボロです
b0041208_15303945.jpg

そして、時間通りバスは出発し帰りま~す

途中、亀山~鈴鹿の渋滞を避け、一般道、再び高速を使い

6時15分ごろ、無事到着♬

長い1日が終わりました~

初めてのバスツアーでしたがなかなか良かったです

そして、来年は(はやっ!)京都への初詣バスツアーが決定しました♬

****

新年早々、長文に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

今年もどうぞ、宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2016-01-02 15:48 | 着物

☆Merry Christmas☆ お着物でコンサート


毎年恒例のディズニー・オン・クラッシック♬

いつもだと10月頃なのですが今年は

12月のX'masバージョンのコンサートを鑑賞することができましたw
b0041208_1225468.jpg

っと言っても、クリスマスソングを歌ったたり

オケと一緒にベルを鳴らしたり・・・そんな感じでした^^;

***

今年もお着物で行ってきましたよw
b0041208_12255719.jpg

随分前にかった、クリスマス柄のどこが?のアウトレット品

ステキなんだけど、どこへ締めて行くの?っと自問自答して

チェックリストに入ったままだったんですが

偶然、アウトレット品を見つけてしまい

迷わず!衝動買いしてしまいました(;^ω^)
b0041208_1234898.jpg

なので、ようやく日の目を見ることができて良かった~

b0041208_12342136.jpg

久しぶりのお着物・・・やっぱりいいですw

b0041208_12343543.jpg
半襟:ひめ吉さん、帯締め:CHOKOさん

帯留:自作のミニーグローブ(セリアで買った箸置き)

今年もあとわずか・・・・ですね♬



***************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-12-25 12:45 | ハワイアン キルト | Comments(0)

100均☆帯留の収納


100均で、こんなものを見つけました

アクセサリーポケット! ムムムっ・・・これは!
b0041208_7212491.jpg

一つでも、ハンガーに通せるようになっていますが

両面収納できるように2個買って、くっ付けちゃいました♪
b0041208_7213769.jpg


b0041208_7355355.jpg

ハンガーが通せるように、肩と脇腹をグルーガンで接着したら出来上がり

とっても簡単☆ 一目瞭然で帯留が選べますよ♪



***************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

クリックお願いします♪


by wan2anzu | 2015-11-02 07:41 | ハワイアン キルト | Comments(0)

箸置きで帯留めを作りました?


こんにちは~♪ 少しお久しぶりになってしまいました^_^;

先月、健康診断で引かかってしましい少しナーバスな今日この頃・・・
再検査行ってないけど多分、大丈夫のハズ!

今まで、オールAでしたのでね

同時期に妹も引っかかってしまいこちらは、かなり心配の再検査

そんな感じで、今月から一気に始めようと思っていた

クリスマスのタぺもほったらかしなんですよ・・・・トホホ・・・

もう、15日じゃない! しっかりしないとね♪


■ ■ ■


今は、こんなの作る?のが精一杯
作ったと言っていいのか・・・
b0041208_7291895.jpg
セリアで買った、ミニーちゃんのグローブ箸置きを帯留めにしました♪

っと言っても、帯留め金具をくっ付けただけです(^^ゞ
b0041208_7293296.jpg
最初は、グルーガンを使ったのですがダメだったので

レジンで硬化させました

b0041208_7294958.jpg
かわいそうなボディ子さんに着付けがてら使ってみます



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-10-15 07:44 | 着物 | Comments(0)

父のお宮参りの着物


また台風が来るんですね

先日の台風は、遠いのにものすごい風で

毎年の台風には、耐えていた手作りラティスが吹っ飛びそうで片付けましたが

今回は、大丈夫かな・・・雨台風みたいだし・・・

関係地域のみなさま、お気を付けくださいね



80年前の父のお宮参りのお着物

戦争中はどこに保管してあったのかな・・・
b0041208_141634.jpg

弟も着たのかな・・・

b0041208_141228.jpg

母が病気してから誰にも面倒みてもらえず、もうボロボロです・・・

お引越しの時に見つけて、あまりにボロボロで

捨てちゃえって思ったんですけど

父が、棺に入れてくれっと言うので一応お洗濯しました^_^;

こんなボロボロでも、綺麗にして頂きました

図柄の所だけでも綺麗だったら、キルトで何とかできたかな~






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-09-08 14:24 | 着物 | Comments(2)

ひめ吉さんのアウトレット☆半襟


先日、バッグを買ってしまい・・・

お買いもの控えなくてはいけないんですけどね
b0041208_17242746.jpg

ひめ吉さんのアウトレット開催なんて聞いたら

買っちゃうよね~(^_^;)

左は、糸がでちゃってるので、「ほつれのん」で処理
100均にも類似品が売ってました~

右は、隠れるので問題なし

ひめ吉さんのアウトレットはお得で、本当に楽しみなんです☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-08-28 17:36 | 着物 | Comments(0)

常滑焼まつり☆花火大会


今年もお皿を物色して、屋台で買い物して

車の中で(^_^;)食事しながら花火を見ました~♪
b0041208_9453385.jpg
食べるのに夢中で

花火はそっちのけのため、あまり良い写真が撮れませんでしたっ!


この日は、アンティークの浴衣です
b0041208_945927.jpg
温度と一緒に雨マークが入ってますが雨なんて

一滴も降りませんでしたよ~晴れ夫婦だもんっ!

b0041208_9502329.jpg

b0041208_9543944.jpg

生地がヤバい・・・あと何回着れるのかな~

b0041208_9545693.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-08-23 10:56 | 着物 | Comments(0)

お休み中の買い物☆足袋


お休み中に買った足袋
b0041208_13461578.jpg

文楽さんのネル裏の足袋

b0041208_13463348.jpg

白足袋に何千円も使うのは、勿体ない気がしていたので

800円前後のSサイズの足袋を履いてましたが

お休み前にメルマガがきて

21.5㎝・ほっそり型のネル裏の足袋を買いました
1足770円(中国製)(税込・送料込)  

もちろん、ぴったりサイズ・・・そして、おまけの1足

b0041208_13464899.jpg

国産の足袋

むしろこっちの方が幅が好みのピッタリサイズ(^_^;)

以前、レースの足袋を買った時もおまけの1足がありましたよ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-08-21 14:14 | 着物 | Comments(0)