あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(11才)
 らんた(9才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
最新のコメント
ラジクマリ さんへ こ..
by wan2anzu at 16:48
初めまして! 同じ「着..
by ラジクマリ at 23:01
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 10:20
こんばんは(*^^*) ..
by ぺこ at 22:40
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 19:47
ご無沙汰です♪ すっかり..
by ぺこ at 15:56
*ぺこさん、こんにちは~..
by wan2anzu at 08:59
大変ご無沙汰していて す..
by ぺこ at 22:09
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:着物 ( 257 ) タグの人気記事

Ring Ring 帯締め♪


CHOKOさんのブログでいつも、いいな~欲しいな~って思っていた

Ring Ringをようやくゲト♪ 
b0041208_16393565.jpg

リング部分がショッキングピンクのが欲しくてずっと待ってました~

ネットショップにリリースされたので迷わず購入♪

とっても可愛くて、素敵な帯締め☆

大切に使わなくっちゃ(*^.^*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-07-28 16:44 | 着物 | Comments(0)

浴衣で大相撲観戦☆コーデ


一応、晴れ夫婦 お天気予報は、雨→曇り・・・微妙~

晴れ用に紗の紬と絽の金魚帯 雨用に有松絞の浴衣を用意

当日の雲行きは怪しかったし、会場の愛知県体育館までは

地下鉄の駅からは外を歩くので、万が一降られたら大変

なので、毎年恒例、一張羅の有松絞りの浴衣で出かけました

っが、晴れではなかったけど、雨は降りませんでした~(^^ゞ

b0041208_1944711.jpg

今年初浴衣で、上前を巻き込み過ぎて襦袢を着てる感じになってしまいました^_^;

b0041208_19442647.jpg

自作の半幅帯でパタパタ結び

そして、髪飾り・・・忘れました・・・・(-_-;)

b0041208_19575741.jpg

帯揚げはCHOKOさん

帯留めはひめ吉さんの金魚ちゃん♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-07-21 09:00 | 着物 | Comments(0)

浴衣で大相撲観戦☆2015 名古屋場所


毎年恒例になりましたお相撲観戦です

前日の台風の影響での「相撲のぼり」は地面に横倒しのまま・・

高所にある櫓の上で打つ「はね太鼓」も録音だったので寂しかった・・・


b0041208_2025448.jpg
傾いてます・・・気持ち悪いですね・・・^_^;


b0041208_2051870.jpg
横綱土俵入り

久しぶりに3横綱が揃うな~って思っていたら

日馬富士関が初日の取組で怪我しちゃって休場・・・残念・・

b0041208_2035147.jpg
慣れない自撮で・・・「満員御礼」

b0041208_20165259.jpg
幕内土俵入り

化粧まわしをみるのが楽しみ♪ 

b0041208_2055571.jpg
取組色々・・・

初日から満員御礼が続いています

不祥事中のガラガラだった時の事を思うと

盛り上がってとても喜ばしいことなのですが

チケットが取り辛くなるのが頭の痛い所です・・・(^^;



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-07-19 20:30 | 着物 | Comments(0)

振袖を着せ付けてみました☆


お天気が続いて気持いいですね~☆

珍しく忙しくて、疲労困憊・・・

やっとボディ子さんに着て貰いました~
b0041208_14314487.jpg

帯・帯揚げ・帯締めは練習用なので

徐々に揃えて行きたいなと思っています

b0041208_14315788.jpg


b0041208_14321584.jpg

どーも、鳥柄好きみたい(*^.^*)

この柄に一目惚れ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-07-12 14:41 | 着物 | Comments(0)

久しぶりのお買いもの☆振袖♪


以前、書いた事がありますが成人式は振袖ではなく訪問着

なので、ずっと、憧れていた振袖♪

お気に入りに入れてずっと見張っていた

振袖&お襦袢セットがセールになったので購入しました(*^.^*)

姪の振袖のお襦袢探しが大変だったので

セットっと言うのも購入の決め手でした
b0041208_21513637.jpg

身丈、裄は合うんだけど袖丈が合わない!っで探しまくりましたからね
最悪、うそつき袖でも作るかって本気で考えました

着物だと袖丈は、大抵49㎝だし、筒袖でもOKだし逃げ道があるんだけど

振袖は、そうはいかないので、リサイクルでお求めならお襦袢とセットがお奨めです

独身の姪が2人いるので、その子達が着てくれたらいいかな(*^.^*)

そうだ、還暦の時にでも着ちゃいますか(^^ゞ


ずっと、ほったらかし~ボディ子さん
b0041208_21514974.jpg

まずは、ボディ子さんに着てもらいます♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-07-07 22:29 | 着物 | Comments(0)

絽の二重太鼓ができる名古屋帯?


お天気が悪いせいなんでしょうか、気分がパッとしなくて

何もしたくない・・・っとワガママな事言ってます(^^ゞ

先日からの断舎離でクローゼットを引っ掻き回していた時に見つけました

そうそう、これ ???で仕舞ってあったアンティークの絽の帯

・・・・
b0041208_15441117.jpg
写真下方向がタレ先・・・・一重太鼓にピッタリな柄の位置に逆さまの船

一度結んだ時になんか違和感が・・・っで発覚しました

あれっ? 上の柄は、逆さじゃないけど

えっ?ってなります。。だって仕立ては、名古屋帯なんだもん・・・(--、)
b0041208_15442555.jpg
三角の山もあるし・・・胴回りは、袋に縫ってあります

b0041208_15435214.jpg
二重太鼓にすれば問題なし・・・

絽で二重太鼓・・・合わせる着物がありませんo(ToT)o ので

銀座結びで遊ぶしかないですね


b0041208_154446100.jpg
刺繍もあって、素敵なんです♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-06-16 16:18 | 着物 | Comments(0)

西陣織の半幅帯


成人式の時に締めた、西陣織の半幅なんです

成人式に半幅帯?って思われますよね~
b0041208_13362252.jpg

成人式の時、婚約中だったんで・・・その後、婚約破棄(^^ゞ・・

振袖買ってもなぁ~って事になり、訪問着を用意したんです

b0041208_13493480.jpg

b0041208_13365185.jpg

この地味な訪問着にお店の方が合わせてくれました

お太鼓より華やかに結ぶ事ができるだろうと母と話し合ったんでしょうね・・・多分・・


また、断舎離熱がやってきて、クローゼットを片付けていたら見つけたので

虫干しがてら、ボディ子さんに締めてみました♪

着物って、その時々の思い出が蘇ってくる不思議な衣装です


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-06-12 13:52 | 着物 | Comments(0)

まわりっ子で半幅帯の練習☆


昨日は、正絹のツルツルした帯で試したから

よく分からなかったので、今日はファブリックの半幅帯で試してみました
b0041208_1537844.jpg
髪がボサボサですいません(^^ゞ
b0041208_15372729.jpg
くるりんっと軽やかに回るのに襟元は崩れませんでしたよ♪


まわりっ子はこんな感じです

帯板として使えます。後ろはマジックテープでとめます
b0041208_15374353.jpg
表は、ツルンっとしたサテンアセテートの生地

b0041208_15375683.jpg
裏は、滑り止めのような綿パイルの生地です

浴衣にファブリック帯だと本当に回りにくいので

これがあると便利かもしれません・・・っが

これ厚みがあるので真夏は暑いかなぁ~って感じです^_^;


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-06-06 15:55 | 着物 | Comments(0)

前結びの練習


今日は、涼しかったので先日買った道具を使って

前結びの練習をしました☆

b0041208_15464481.jpg

ミシン刺繍のブローチ、帯留めにしました~☆

b0041208_15465877.jpg
お太鼓

b0041208_1547167.jpg
銀座結び

後ろで結ぶよりは、ずっと楽♪

肩がゴリゴリ言うからね~(^^ゞ


b0041208_1558592.jpg

ミシン刺繍のブローチは、着物ブロガーさん御用達(゚m゚*)の

100均のコードとかを固定させる物・・・落ちないか不安ですが・・・


今日のBSプレミアムですが
美の壺「和の髪を美しく かんざし」なんですって♪ 楽しみです☆



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪

by wan2anzu | 2015-06-05 16:08 | 着物 | Comments(0)

楽天スーパーセールで買ったもの☆


楽天スーパーセールで購入した物がぞくぞく到着してます^_^;
b0041208_13321835.jpg

上2点は、夏は前結びをする機会が多くなるので、前結びに便利な道具を2点

まわりっこと言う帯を回しやすい道具(帯板)と

美装流の帯の仮留めに使うもの・・・マジックテープになってるので結ぶ手間なし

下2点は、すずろ腰ひもと御朱印帳(寺院用)

最近、前結びに興味が湧いてきて・・・とりあえず道具から・・・



そして、フェリシモのつまみ細工シリーズ 最終回
b0041208_13444040.jpg

これ、フェリシモ発送が5月20日で、今日届きました

ウチの担当している宅配業者が遅くって・・・

この1年間でフェリシモの規定の遅延を何回も繰り返すので

その度にフェリシモに連絡・・・終わってせいせいしました

やり始めが悪かったのか、最初の方が難しかったので

次第に簡単だな~ってなってしまい・・・最近作ってませんね・・・(^^ゞ 

でも、このコレクションのおかげで、つまみ細工の簪を作る事ができるようになり

成人式の簪とかも頼まれ、喜ばれたりしたので

良い趣味を出会えたなと思いました


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪



by wan2anzu | 2015-06-03 14:09 | 着物 | Comments(0)