人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずのてづくり*らぼ


ハワイアンキルト・着物・パン作りの記録と愛犬のこと☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE


・ペット  
 柴犬MIX♂ べー君(ベベ)
 (享年11才)
 Mダックス♂  
 レゴ(レゴラス)(12才)
 らんた(11才)
・趣味  
 ハワイアンキルト 
 着物  
 映画鑑賞  
 スキー  
 ボウリング 

  -*Excite以外のLINK*-
*Hawaiian Quilt Garden *HAWAIIを想う日々・・・ *オキラク。ゴクラク。
* Mダックス リロ House
* カメラと一緒にパリでお散歩
ホームベーカリー まりの部屋
『chai*』
Mariのいろえんぴつ
blue-green
Fine
Bous
horizon-blue
ハワイアン素材.com
あくび印
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
ASTY 'S * c...
aiai @cafe
半分こ。。
おうちでパン作ろ♪
ホットキッチン
日常から少し離れた風景
エリオットゆかりの美味し...
アラサーのヒトリゴト。
Pochitomo *m...
のんびりいこうね

日々のあわ
asty's Photolog
カテゴリ
全体
ご飯日記
犬小屋
出来事
映画
おうちBakery
ハワイアン キルト
着物
はんどめいど
おやつ
天体望遠鏡
未分類
以前の記事
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

慶事の服装について

昨日は、母の四十九日法要でした

そして、主人の父の命日でもありました

お通夜、お葬式、法事の服装の事を書き留めておこうかなと思います

興味のある方は、こちらからご覧ください




その前に、喪服を購入した理由ですが

結婚してすぐに主人父の女友達に無理やり買わされたことをまず書いておきます
主人母は、主人が大学生の時に亡くなっております

その時仲良くしていた、偶然にも主人の同級生だった方に相談したところ

「喪服なんて、いったい何回着るの?メンテナンスも大変だし、いらんよ」

っと言われたので、買う、買わないで大モメだったんです・・負けましたが・・・・。

とそこで、県内の別の場所に嫁いだお友達が「紋は、実家の紋だよ」っと・・・

「(*゚Д゚*)ェ… 主人の紋入れられちゃった・・・」

これも、その地方、地方によって違うみたいで、主人の方は、これでいいのだそう

お祝いごとの留袖や訪問着に入れる紋は、実家の紋で

慶事の喪服は、嫁ぎ先の紋 

っと言うのは、喪服を用意するのはいけないそうで、おいおいでいいそうです

なので、結婚してから誂えるので、嫁ぎ先の紋なのです

っと、紋のお話になってしまいました(´ー`A;)

ちなみに主人方は、丸に三柏
慶事の服装について_b0041208_13314630.gif






実家は、丸に剣片喰
慶事の服装について_b0041208_1331463.gif







話をもどして

まずは、主人の所のお通夜とお葬式の服装

お通夜は、洋服でお葬式は、和服

すこし南へ行くと

お通夜・お葬式とも和服

今住んでいる所は

お通夜は、暗い色の色無地の和服、お葬式は和服

同じ県内でも、全然違います

和装の場合は、親近者に限りますので

それ以外の親族は、お通夜もお葬式も洋装です


主人の父の時は、和装には、興味なかった頃でしたし(着れなかったし・・) 

無理やり買わされた物だったし・・・(サービスで着せてあげるよと言われたけど)
 

主人の妹さん達も和服は着ないと言われたので、お通夜とお葬式は洋装でした

喪主の妻っと言う事で、眉を顰められた方もいらっしゃいましたけど

突然だったと言う事もあって

別に気にしなくてもいいのよっとおっしゃってくださった方もいました

っで、今回の母の葬儀ですが

お通夜は洋服で、お葬式は和服でした

そして、昨日の法要は、深紺の一つ紋の絽色無地を着ました
正式には、多分、喪服だと思いますが・・・お洗濯だしちったしそこまでは・・と思い
慶事の服装について_b0041208_13225296.jpg

色々考えた結果、夏なので、お洗濯できるようポリを購入しました

只今、ジャブジャブ洗って、乾燥中

お葬式の時に着た喪服と長襦袢は、汗をたっぷりかきましたので速攻お洗濯へ

一応、あしべ織の肌着を着ているので、大丈夫だと思うんだけどやっぱり心配

お洗濯代は、6000円ちょい、これでもお安いと思う


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
クリックお願いします♪
by wan2anzu | 2014-08-04 13:58 | 着物
<< 浴衣を着てみた☆ 土用の丑・・・ >>